企業という名の姿の見えない化け物

 私がワーキングプアの記事を書いたとき、様々な人の言及で「企業が○○するようになった」というのがありました。


 企業ってなんなんでしょう?


 私は会社内ではどちらかというと経営側の人間ですが、あげられるものなら従業員に給料を倍あげたいです。
 でも、それは無理です。理由は簡単で、それぐらい利益があがってないからです。


 「ワーキングプアの元凶はまるで誰かが搾取しているかのような口ぶりだが、いったい誰が搾取しているんだ?」


 私が一番違和感を感じていたのは、これなのかもしれません。


 「悪いのは誰(何)なんだ?」


 うちの会社は決して給料のいい会社じゃないですが、従業員はみんなそれなりに生活しています。
 共働きじゃないと辛いかもしれませんが……。


 それでももっと給料を上げろ!と言われたらどうしましょう。はっきり言って経営側も大した報酬をもらってるわけではありません。


 これは誰が悪いの? やっぱり経営力に欠ける経営側?


 そろばんをはじいてい見ると、明らかに給料以上に売り上げに貢献している社員と給料ぐらいしか売り上げに貢献していない社員と給料分も怪しい社員がいます。この変を上手くやるのは経営手腕でもありますが、給料泥棒されるのも困ります。


 それとも、単価の高い仕事が潤沢にない地元経済が悪いのでしょうか? 同じような仕事ぶりで左団扇だった時代もあったのも事実です。


 私の考えが甘いとか、アホだとかいう言葉は甘んじてうけるとしても、そういう方々はどういった立場の方なのでしょう?

  • まさにワーキングプア
  • ワーキングプアになるのが目に見えている予備軍?
  • ワーキングプアになるかはわからないけど、底知れぬ不安を感じている人?
  • サラリーマン? 入社何年?
  • 経営者?
  • 実感はないが、学を修めた者として社会正義から憤りを感じている人?
  • 自分自身はなりそうもないが、まわりにたくさんいて実感を感じており、id:hanielのいうことは違う!と思ってる人?
  • もしかしてニート?(だったらさすがの私もぶちぎれそうですが)

 そしてそんな方々は、誰が何をどうすればいいとお考えなんでしょうか?


 こんなことをいう私を指して「こんな考えの浅はかなやつが会社の経営側なら、その会社の先が見えるなプゲラ」と言う人がいることは目に見えてますけどね。