ルビま!休刊

 5号目にして早休刊ですか。
 わし、好きなスクリプト言語を挙げろといったらまっさきにRubyを挙げるのですが、なんか最近、Ruby取り巻く人たちに共感できません。つまり開発者のまつもとさんは、尊敬できるし共感もできます。でも、そのまわりがなんだかなーってな部分が結構ありますね。ルビま!にしても、いい記事もあったと思うのですけど、わし的あれー?ってな部分もありました(あとは、ソース読めみたいな解説とか)。もともと、Ruby使いって、Ruby厨って言われることもあるぐらい特殊な人がいるわけで、2ch用語は知ってるが2chにスレたてるどころか、レスつけたこともなく、だいたい、読むこともほとんどないわしにとってはだんだんRuby界は住みにくい世界になってきました。事実、最近Rubyで50行以上のプログラムを書いたことがないような気がする……。