2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とほほな世の中

かの@ITで取り上げるような内容なのかしら↓コンピュータの基本、2進数を理解しよう:基本情報技術者試験講座(1) - @IT わしは、旧制度時代の情報処理技術者試験二種に合格してますが、@ITで2進数がどうこうというのを見るととほほな気がしてきます。

気になります!

PC

デジカメ欲しいと思ってたんだよねぇ↓http://www.nhjshop.com/top/detail/asp/detail.asp?scode=PDT0036949 D'zign DZ-588。500万画素で\19,800ですか。これってどうなんだろぅ? 教えてエロイ人。

ずばり言うわよ

まずネタ↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000635-jij-soci 同省は「女性の社会進出に伴うストレスも影響しているのでは」(統計局)とみている。 ストレスのはけ口でタバコですか。 わしははっきり言ってタバコを吸う人の気が知れない。毒だ…

怖いぐらいに順調

1週間に1kg減というペースが崩れそうにありません。とすると1ヶ月で4kg減か〜。夏には脱いでも恥ずかしくない身体になれそうです。

勝ち組な気分!

ダイエットがんばってよかった。まだまだ続くけどね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000082-mai-soci&kz=soci

蟻の侵入

わしが田舎に住んでることは何度も言っていることだが、ついにわしの居城に蟻が侵入してきた。そこで、巣ごとやっつけるという毒餌を購入してきて設置した。ふははは。愚かなる蟻どもめ! 我が居城に侵入してきたことを後悔させてやる!

PHPEclipseでPHP開発

PHP

もうちょっとPHPを好きになるために、何か作ってみようと思います。

人生をシンプルにする5つの方法

これ↓人生をシンプルにする方法(2005年度版) | IDEA*IDEA さらに付け加えてしまえば、こういうblogを書くことなんて辞めてしまうことだ:-)

英会話を習いたい

中高生のとき、先生から「80点が目標なら100点とる気じゃなければ80点はとれない」みたいなこと言われたことないですか? わしは田舎出身で、井の中の蛙であることは自覚していたので、まずは全県に通用するIT技術者になりたいと思いました。それで、全国レ…

みんなアホやなぁ〜

まずネタ↓われ思ふ ゆえに・・・ あれは手で押すものですよ。汚い? そりゃあ、汚いでしょう。だからわしは、トイレットペーパーをとって、それを介して押します。水が流れ出したらすばやくそのトイレットペーパーをその流れに投入。これでOKですよ。

ゆらゆらステッパーについてですか?

やっぱり気になってる人が多いようですね、ゆらゆらステッパー! 検索で引っ掛けておいでになる方も多いようです。わしも買うときは検索して調べましたが、ほとんどが販売サイトで、ホンネの使用感がなかなか見つかりませんでした。 ということで、わしの2週…

ダウン

謎の発熱と猛烈なだるさに襲われ昨日は会社を早退。風邪ひいたとき以上に泥のように眠り続ける。そして今朝、さわやかに起床。何だったんだ。

失敗

調子こいて、朝もはよからサーフェーサーをメタルフィギュアにスプレー。思わず厚塗り orz

PHPってどれぐらいオープンなのか。

「Java自体はオープンソースじゃないし、Sun Microsystemsの意向次第でどうなるかわからない。だから、オープンソースなPHPを使え」と言われたのは前述の通りですが、では果たして、どれぐらいPHPはオープンなのでしょうか? これはソースについてもそうです…

結局言いたいのは

オープンソースコミュニティに敬意を払おうってこと。Javaが死滅しようがどうしようが、少なくとも今は、Jakartaを初めとしてJavaに関するすばらしいオープンソースコミュニティとそのプロダクトが存在するわけですよ。オープンソース、オープンソースと騒ぐ…

PHPはJavaより優れているのか? その2

昨日の続き。どうやら同氏は、↓の記事にあるようなことを重視しており、PHP支持の根拠としていた。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/28/news040.html特にこの中の ある業界幹部は、匿名希望を条件に、IBMがPHPおよびスクリプト言語を支持…

PHPはJavaより優れているのか?

今日は、オープンソースの先駆者と言われている(らしい)、某社の社長と直にお話する機会があった。氏は、LAMPエヴァンジェリストとしてJavaからPHPへの乗り換えを提唱しており、先ほど会社のWebページを見てみたら、なにやらJavaの半額でPHPのWebページを…

S2JSFでMyFacesの機能を使う場合

S2JSF Blankのweb.xmlでは、MyFacesの機能をフルには使えません(x:inputCalendarとか)。以下をいれとくといいです。 extensionsFilter /faces/*

機能満載

わし、十徳ナイフとか大嫌いなんですが、これにはワラタ↓2ちゃんねるベストヒット: こんなiPod miniだったら買う特にイラスト化した人が偉い。

疲れた……

今日はもう限界です。寝ます。

Seasar今日のはまりポイント

S2DAOでの話。 N:1マッピングのときRELNOは0からつけなければいけないのを知らずにぬるぽ。 N:1マッピングのときひもづく二つのテーブルに同じ名前のフィールドがあるときQUERYアノテーションに書くWHERE句にそれを意識せずに書いてSQLエラー。 みなさんもお…

懇親会

仕事のからみでイレギュラーな飲食が発生。明日の体重が心配だ。

メソッドポイント!

これは単純明快だなぁ↓http://www.wikiroom.com/tpircs/index.php?%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8%B4%B9%BB%BB ぜひともうちの標準に取り込みたい。 しかしあれですね、こういうのを見ると、「関数呼び出すとオーバーヘッドがあるから関…

どうやったら続けられるか

ダイエットのテーマとして一番大きいのが、「どうやったら続けられるか」である。 まず、わしのこのダイアリーのカレンダーのところを見て欲しい。……どう? そう。毎日埋まっているのだ! うははは! すげー! hanielってば、すげー律儀で、だからこそダイエ…

好調!

ダイエット開始から今日で一週間。下がりにくかった体脂肪率も下がり始めて極めて(というか思った以上に)好調です。当初目標は、「1ヶ月で1kg痩せる」だったのですが、すでに1週間で達成しました。いや、達成自体は3日でできたのですが、誤差じゃないと断…

結果

12時間ほどアクリルシンナー風呂にいれてもやすやすと落ちてこない部分があった。耐蝕においてはやっぱりプラモデル用のアクリル塗料より、アクリル絵の具のほうが強いな。 頭にきたので、ラッカーシンナー風呂にドボン。プラサフごとはがれてきやがった。恐…

水も飲んでます

実は、わしのようなシステム屋は、何か飲みながら仕事するってことが多い。しかもわしはタバコを吸わないので、タバコ吸いに喫煙コーナーに息抜き〜みたいなことができないので、さらに飲む。いままでは、コーヒーやお茶を飲んでいたが、ダイエットのため水…

早朝ゴシゴシ

マジックリン風呂の成果を試すべく、朝もはよから、メタルフィギュアをブラシでごしごし。だっ、だめだ。おちねぇ orz 半落ちって感じです(なんか言葉が変?) ぶちぎれたわしは、こんどはアクリルシンナー(タミヤ)風呂を用意。それに浸して出勤。あ、下…

まとめると

長いメタルフィギュアブランクからあけて再び始めた塗り生活。昔は考えられなかったこと(アクリル絵の具で着色とか)も当たり前のようになってきてるし、あらためて考えさせられることも多い。そこで、中間まとめをしてみる。ベテランの方にはあまりに当た…

やっぱり落ちた

マジックリンの原液をつけてブラシでこすったらやっぱりアクリル絵の具が落ちてきた。でも細かいところまでは落ちてこなかったので、濃いめに作ったマジックリン水溶液風呂につけてみています。落ちるかしら? 下地に塗ったジェッソは落ちてこなかった。落ち…