どうやったら続けられるか

 ダイエットのテーマとして一番大きいのが、「どうやったら続けられるか」である。

 まず、わしのこのダイアリーのカレンダーのところを見て欲しい。

……どう?

 そう。毎日埋まっているのだ! うははは! すげー!

 hanielってば、すげー律儀で、だからこそダイエットも順調、そんなの私は真似できないわ。と思ったそこのあなた! ちょっとお待ちくだされ。
 実はですね、このダイアリーがこんなに続くなんて当の本人も意外でした。しかも、毎日更新。

 わしは、すげーずぼらで、あきっぽくて、これまでいくつもの日記やblogを立ち上げては廃れさせてきました。でも、このダイアリーはこの状態なわけですよ。この理由を自分なりに分析し、ノウハウを抽出し、それをダイエットに用いれば絶対続く! と思ったので今回ダイエットに踏み切ったわけです。

 そのノウハウとは?! 惜しげもなく公開しましょう!

 そもそも三日坊主というのは、結果に対する過度の期待が原因です。「これこれこうやればこんなことになって、ああ、すばらしいわ!」という夢想をするのはいいとして、いざやってみるとそんな結果が出ず、嫌気が差すのです。そんな夢想していない! と言っても、心のどこかでは思ってるはずです。

 ではどうすればいいのか? それは具体的な目標をまずは設定しないことです。また、何かの要因でそれが妨げられるようなことはしないということです。

 具体的な例をあげましょう。

 ダイエットのために毎日早朝にウォーキングを20分することにすることにしたとします。実は、この時点でわしだったら三日坊主確定です。無理です。いままでのほほんと寝てたのにいきなり早朝にウォーキングなんてできません。運動不足なので20分もやったら嫌になります。なので、三日坊主にならないようにするためにはこの場合は「ウォーキングをする」だけでいいのです。
 ですが、これでも不完全です。まだ三日坊主になる可能性をはらんでいます。なぜなら、雨が降ったらウォーキングができないからです。数日雨で中止なったらすっかりやる気がなくなります。なので、「雨だったら踏み台運動をする」ようなオプションをつけるべきです。オプションはなければないほうが三日坊主になりにくいと思います。なのでわしは天候に関係ないゆらゆらステッパーを選んだわけです。
 では、実際に行動に移してみましょう。
 まずは、ウォーキングは早朝にかぎらず一番楽な時間にだらだらと3分歩くだけでいいです。ここではりきったらおしまいです。初日は、はりきってばんばん歩きたくなりますが、そのテンションは絶対維持できません。ですから、初日にはりきると、翌日、翌々日と嫌気が倍増していきますので、ここはぐぐっと我慢して、だらだらやってください。楽なほうへの我慢はけっこう簡単にできます。
 翌日もだらだら歩いてください。初日よりははりきってもいいですが、それでもまだだらだらでいいです。さらにその次の日、もしも嫌になってきたら、初日よりもだらだらやってもいいです。要するに1歩でも「ウォーキング」をすればいいのです。当初の予定に何も反していません。
 三日坊主の人は完璧主義者が多く、すべて目標どおりにしなければならないという無意識のプレッシャーのせいで三日坊主に終わるらしいので、この目標をめちゃめちゃ下げるというのがコツなわけです。あとは21日間続けると習慣になるので、今度は「しない」ことに不安を感じるようになるので、ここまでくればあとはどうにでもなります。ペースアップするなり、好きなようにしてください。でも、目標はあくまで「ウォーキングをする」だけであることを忘れないでください。いやになったら、3歩でもいいのです。

 しかし、これだけでも人によっては21日坊主になることがあります(わしはなった)。
 これに対する対処法は、成果の視覚化です。わしは体重を毎日グラフ化しています。しかも、目盛りがでかくて、0.1kgでもかなり変わったように見えます。痩せたときはとてもうれしいし、太ったときはかなり危機感を感じます。ウォーキングをするなら、歩数計なんかと併用してもいいかもしれません。100歩ごとに赤丸シールを柱の根元から上に向かって貼っていくと、達成感もひとしおです。

 以上が、わしがこのダイアリーを70日つけて発見した「続ける」ノウハウです。