2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はや3週間

はてなをはじめてはや3週間。人間、なんでもとりあえず21日続ければ習慣となり、しないとかえって落ち着かなくなるという。だから、3日坊主の人も何が何でも21日は続けろということだそうだ。で、続いた。でも、21日坊主になったこともあるわしであった。

マゾい

かつてのβテスト中のResonance Ageを彷彿とさせます。みためのかわいさに反して、ゲームシステムがかなりマゾいですよ、マビノギ。Resonance Ageは、そのマゾさゆえに「マゾナンスエイジ」とまで言われてましたが、マビノギはさしずめ「マゾノギ」ですかね。…

メモっとくべ

今のところここは毎日更新してるが、もともとのHPは放置もいいとこだ。そのうちこれ張っとこう。でも、時間ないからなぁhttp://www10.plala.or.jp/nagi_rkx/busy/

ニッポン放送の降板騒ぎの件

わしの記事のリンク元をたどっていたら、わしと異口同音のことをおっしゃっている方々いることにびっくり。つまり、結局そういうことなんですな。今後を静観しましょう。

作りにくいものは使いづらいもの

最近はさまざまなRADツールがでまわっています。ですが、一方でこんな言葉を聞きます。 そんなのがあっても、結局お客さんが要求する複雑なUI仕様には対応できない。 これに対してわしは二つの疑問を覚える。 お客さんの要求に素直に従うのが最適解なのか お…

はじめました

ネット友達にさそわれてマビノギをはじめました。やべぇ。はまっちまった。この日記更新するのおっくうになりそう (^^;

ナイナイいいこと言った

むしろ当然だと思う↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000020-dal-entこれを「独自の見解」っていうのもおかしい。わしから言わせれば、やめるって言うほうが「独自」というか、自己中心的というか。

ワーニング?

Warningはどっちかってーと「ウォーニング」に近くないですかね? 恥ずかしいかしいから仕様書にカタカナでワーニングって書くのやめてよ。

S2JSF 1.0リリース!

やったー! id:higayasuoさん、ありがとうございます! これからも支持していきます!

オブジェクト指向で考えてくれ

オブジェクト指向で作れない人って何でこんなに多いんだろう? オブジェクト思考じゃないからだろうな。

ライブドアなら降板

ニッポン放送でパーソナリティを勤めている人たちで、ライブドアがトップなら降板するといっている人たちがいる。たとえば↓こんな記事だ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000031-nks-ent はっきりいって、失望した。リスナーのことを考えてな…

さらに

わしは、ホリエモンのことは特段好きというわけじゃない。日枝さんはジェントルマンっぽいし、好きだ。 さておき、やっぱり降板とか言ってるやつにはなっとくいかねぇ。社長が現場出身だったから? アホか。「事情はどうあれ、番組に期待してくれるリスナー…

(たぶん)冷静な分析

これを読むとライブドア支持って感じかな。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0324/ubiq107.htm わしのような仕事の忙しい人間からすると現在の「放送」の垂れ流し的なやり方に疑問を持つ。オンデマンド放送が実現すればどんなに良いか。

フジテレビの筆頭株主にSBI

ふにおちねぇ

C#がJIS規格になった

わしはJavaのことばかりいってるのでアンチMicrosoftだと思われがちだが、そんなことない。C#も好きである。これを機にもっとカチッと勉強してみるか。

Web小説ビューアーアプレットの製作

Webであっても小説は縦書きがいいと思う。で、縦書き用アプレットなどは見かけるのだが、いまいち機能的に満足いかないので自分で作ることにした。とりあえず、読み込んだファイルを表示するぐらいの機能はついた。あと、文字のアンチエイリアシングもOK。Gr…

COBOLの呪い

怖いよ〜 怖いよ〜 Java等の近代的(?)な開発環境なのにCOBOLな設計手法を用いてやがるよ〜。 だって、指導者層がCOBOLerだから。 若手は自分で勉強しないから。 怖いよ〜。 COBOLの呪いだよ〜。

システム屋は職人か?

以前はシステム屋は職人だと思っていたが、今はそう思わなくなった。芸術家でももちろんない。 Microsoftが新しい開発手法として、Software Factoryだったかいう思想を打ち上げているらしい。わしは、アンチMicrosoftでも、Microsoft信奉者でもないが、これ…

出だしの問題

小説を書くとき、やっぱり悩むのは出だしだ。出だしでいかに読者をひきつけるかが勝負だ。 わしはいまんところ、作品の発表の場は Web 以外に考えていない。Web ってのは、小説を読むのには適さないメディアだと思うが、それでも Web 小説を好んで読んでくれ…

Wizardry XTHってもう出てたのね

まぁ、よくわかりませんが、また余計な亜種を作ったものだというのが本音。Winzardry EMPIREをノベライズしたわしが言うのもなんだけどね。EMPIREについてもこのノベライズを連載中にぶつくさ言ってましたけどね。 ASCIIが作ったゲームボーイのWzardry外伝I…

アプリケーションレイアの脆弱性チェックツール

自社開発したアプリケーションレイアの脆弱性チェックツールがあるから、それを通すまではリリースしちゃいかーんという元受会社からのお達しがあった。 どんなものかと期待してみていたが、なんだ、ただのテストパターン自動生成ツールみたいなもんじゃん。…

休出な上に出張

しかも泊まり。しかも宿を探すのに一苦労。

評論家

今、ニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの戦いが熱い。ということはどうでもいいのだが、これについていろんな評論家がいろいろ言っている。ライブドアが不利だと言った評論家もいたが、ライブドアは過半数取得を成し遂げた。するとその評論家た…

下請け根性

やばいっ! わしともあろうものが、こんなヘボいセキュリティホールだらけのシステムを組んでいたとは! 自分プロデュースのシステムなら絶対こんなことないのに。 ヘボい過去の資産にここまで引きずられなくてもよかろう>自分

一週間

はてなをはじめて一週間がたった。とりあえず三日坊主だけは免れた。

とりあえず

今日は疲れましたので、たいしたこと書きませんわ。今日は何あったかな? 特になんもないな。 仕事で書いた C のプログラムがバグ 0 で通ってかえって戦々恐々。

S2.2.3 リリース

id:higayasuo:20050314 でアナウンスされてますが、Seasar2 の S2.2.3 がリリースされました。この更新ってわしが ML でしょぼしょぼの報告をしたことが発端(たぶん)だと思うんですが、微力ながらでも貢献できたのはうれしい限りです。ほんとはソースをば…

身上調査書

また今読んでいる「ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)」の話なのだが、この書では登場人物の「身上調査書」というものを作ることを提案している。つまり、登場人物の容姿や年齢などをまとめたものを作れということだ。まぁ、これはわしもそれなりに作るの…

わしは頭が悪い

わしは、公言してはばからないことがある。それは、わしは「頭が悪い」ということだ。だからこそ簡単な仕組みを使うのだ。ただし、わしは1つ誇れることがあって、その「頭の悪さ」をフォローするすべを見つけ出すのが人よりちょっと長けているのだ。だから…

悪い癖

わしには悪い癖がいくつかある。そのひとつが、自分の思い通りに行かないものに対して極度に手を抜くことだ。たとえば、今の会社では残念ながらほとんど下請けのシステム開発しかできないので、上流設計には携われない。しかし、発注元が提示してくる上流設…