ライブドアなら降板

 ニッポン放送でパーソナリティを勤めている人たちで、ライブドアがトップなら降板するといっている人たちがいる。たとえば↓こんな記事だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000031-nks-ent

 はっきりいって、失望した。リスナーのことを考えてないのは、ホリエモンよりむしろお前らじゃないかと。わしも、ニッポン放送を聴いているが、いままで社長が誰だかなんて知らなかったし、はっきりいってトップが誰かなんてどうでもいい。
 たとえば、JFNの番組のL.A.V.ってのをわしはよく聴くが、これはインターネットサイトと連動していて面白い。それにくらべてニッポン放送は、たとえばそのあとの時間帯にやっている「HOT'n HOT お気に入りに追加」なんてのは、さもIEのお気に入りに追加するような雰囲気の名前はしているものの(公式HPの雰囲気からしてそういう狙いだということはまず間違いないだろう)、やってることは旧来型のラジオ番組と変わらない。
 わしは、L.A.V.を聴くようになってラジオの携帯性と、ケータイ電話からのWebアクセスが一緒になれば楽しいと、純粋に思うようになった。だからホリエモンがどう出てくるかは非常に関心がある。
 去るなら去ればいい。しかし、わしから見れば、義人には見えぬ。変化を恐れた臆病者であり、いっしょにリスナーもついて行ってくれるかのように錯覚している傲慢な人間であるように見える。正直、このせいで「笑っていいとも!」とかも見る気がなくなった。勝手にどこぞなりとも去るがいい。