2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県象潟町にいってきた

思いつきで象潟へ。そして、道の駅象潟「ねむの丘」でねむの花ソフトなるものを食った。おいしゅうございました。

ASK Noverl Viewer 1.0β2

Web小説を縦書き表示して閲覧する拙作ソフト「ASK Novel Viewer」がβ2になりました。増えた機能は、ページジャンプです。それから、次の話に移るときに動いてるのかどうかわからなくなるので「読み込み中」と出るようにしました。 このバージョンアップを気…

久々にエキサイティングなニュース!

これだっ!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050730-00000049-kyodo-soci かつて宇宙に思いを馳せる天体少年だった私としてはかなりドキドキするようなニュースです!

週刊ダイエット報告 第11号

また一日ずれてしまった……。で、現状は……なんか着々と太っている予感! 何故だ! やっぱりどっかのカロリーの算出が間違ってるとしか思えない! ちなみに今やっていること・ゆらゆらステッパーをより重くして(ほとんど一番重い状態)20分 ・腹筋30回 ・腕立…

しおり機能の実装

すっげーしょぼい実装だけど一応実装。やっぱサーバサイドで動くものを作ってアプレット内で解決したいところ。今日は出張行ってきたのでそんな余力は残っていませぬ。

できたー!

縦書きでWeb小説が閲覧できるアプレットが完成しました。といっても、ぜんぜん機能不足ですが……。早速拙作の小説「Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜」の公開ページで仮設置してます↓http://www.of-my.net/~asuka/wizpob/viewer.html アプレットが乗っかっている…

小説ビューアアプレット完成間際

「Web小説ビューアーアプレットの製作 - はにっき」で言及したっきり実はほとんど放置状態だった小説ビューアアプレット。新連載のこともあり、再び着手してようやくルビ表示がちょこっとできるようになった。均等割り付けっぽくできればOKかな。

命名の失敗

私は、仲間内では命名のプチ達人ということになっているみたいだ。しかし、今も尚自分が「駄作」と思ってやまない名前が生き続けている。それは何を隠そう、私のWebページ(ホームページ)の名前だ。 一時期私はWebページの更新を熱心にやっており、それはそ…

やっぱわからねぇ

PHP

設置が楽なように開発言語にPHPをチョイスして掲示板でも作るかと思ったのですよ。でも、PHP 4って構造化例外使えないじゃないですか。こんなんでどうやって開発するんだっよって思っちゃいましたよ。 関数の成否を関数の戻り値で得るってのは「関数」のもと…

こういうのがデブのもと

まずはネタ↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050724-00000034-mai-bus_all 「食べきりサイズ」ってのは言いかえれば、「これひとつ分は全部食べるもの」という意識を植え付けるようなもの。それが適量とは限らないわけだ。それだったら、自分のペースで…

ぬぐあぁ! もう月曜か!

ええええ! 小説「Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜」の連載開始を発表したの先週の月曜日でしたっけ? やっべ。週一連載のつもりだったけど、まだできてねぇ。思ったより読者の方がいるみたいなので、がんばって第2話あげないとなぁ。しっかし、先週はいろいろ…

小説「Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜」 第二話 掲載!

ということで、今週もお届けします。 第二話 「ルームメイト」あらすじ 正義を行ったにもかかわらず罪人となってしまったエリカ。そのエリカに課せられた刑は「兵役一年」。そして軍の寮を訪れたエリカには新たな出会いが待っていた。 http://www.of-my.net/…

女性のサイトはアクセスが多い

たぶんmixiとかも、女性ってだけでアクセスが多くなってると思う。野郎が見るんだと思う。内容いかんに限らず見るんだと思う。私も女なら、もっとアクセス数増えるんだろうなぁ。

時計が止まっていた

休日だといっても、朝時計が止まっているってのは痛いわな。時間を無駄にしたよ。

週刊ダイエット報告 第10号

ホントは昨日書くべきだったこのコーナー。つい出張とかなんとかで書きそびれてしまいました。 で、やせ具合ですが、ぜんぜん減らないっす。まぁ、増えてもいないですが。もともと太りにくい体質だったからでしょうかねぇ……。

配慮、配慮、配慮、はいりょ

まずはネタ↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000009-san-pol 私的には、こんな発言があってもべつにいいんじゃねぇ? ってことだ。 今朝の「朝ズバッ!」で小学生の成績通知表(通信簿)の表現がやわらかくなってきていると言っていたが、ほん…

入れ替えました!

小説「Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜」第1話を入れ替えました。乱丁とは知らずに読んでしまわれた方、大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないようチェックをさらに厳重に行いますので、平にご容赦いただきますようお願いいたします。

おわび

昨日公開しました小説に多大な不備がありました。恐らく使用したテキストエディタの不具合によるものと思われますが、読むに耐えない状態ですので、再公開まで今しばらくお待ちください。 (こういうときに限って今日明日と出張なんだもんなぁ)

二次著作はクソですか?

私は以前、『Wizardry EMPIRE 〜古の王女〜』を自分のWebページでノベライズして連載、完結させました。そしてそれからずっと筆をおいています。それは何故かというと、当時二次著作に対してひどい風当たりを受けたからです。 背景世界を自ら1から作り上げる…

MySQLでよくひっかかるなぁ

S2DAO+MySQLの組み合わせでよくハマる。MySQLのJDBCドライバに変なクセがあるっぽいことと、MySQLではテーブル名の大文字と小文字を区別するからだとおもう。 で、今日ハマったのは、プライマリキーが外部参照キーでもあるとき、何故かS2DAOは、テーブル名…

大人の責任

まずはねた↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000000-san-soci やっぱりね、我々(と自分を含めちゃっていいのかな?)大人の責任は大きいですよ。まず、なんと言っても最近日本人は誇りと自信が足りないですよ。 まず、地球儀でも世界地図でも…

小説『Wizardry 外伝 〜戦闘の監獄〜』連載スタート!!

ということで、心の傷も癒えましたので、なんと4年ぶりにWizardry小説の新連載をスタートさせます! Wizardry好きの方、剣と魔法好きの方、ぜひ読んでくだされ〜。第一話は↓こちらから。お好きなほうをどうぞ。 HTML版 青空文庫ルビテキスト版 第1話 あらす…

暑い日は燃える!

何を隠そう、我が家にはエアコンがない。涼を取るためのマッシーンといったら扇風機だけだ。しかしながら、私は夏バテなんてしたことがない。というか、暑いのが大好きで、暑いと燃えるのだ! ということで、今日は暑い。今日は何かとはかどった一日であった…

J2SE 5.0に思う

J2SE 5.0って、Auto BoxingあたりをみるととてもJavaが簡単になっていい仕組みだなと思う。でも、Genericsを使っていて思ったのだが、JavaってC++の悪しき仕様の方向に行くまいか気になってしょうがない。まぁ、すくなくもと私のようにかつてC++でぶいぶいい…

すなあそび行けたじゃん!

地方在住なので、Seasarのすなあそびに行けないな〜とがっくりしてました。メーリングリストや掲示板などで準備を進めているのを見て、なんにもできねぇ〜と歯がゆく思ってました。でも、突然、連休明けに出張が入ったので、連休中の滞在費さえ自腹にすれば…

結局三つ子の魂

どのプログラミング言語で痛い目を見たかでそれに対する評価が決まるよね。だから、頭ではわかっているけど必要以上にPHPを嫌ってるんだろうな。

フォントの設定

@ITの記事を見ながらママーリとJFreeChartで円グラフを出力するプログラムをWindows上で作った。思いのほか綺麗にできたので喜び勇んでLinux鯖に投入。案の定日本語が化けた(豆腐になった) ちなみにこのLinux鯖は、Gentoo Linux上で動くtomcatとVine Linux…

週刊ダイエット報告 第9号

よくよく考えてみたら、ダイエットスタート当初は「1ヶ月で1kg痩せる!」が目標だったじゃないか。そう考えてみたら今なんて、ぜんぜん順調じゃないか。

ちょっとびっくり

まずはこれ↓→携帯電話、「使い切ってから充電」は本当? (2005年7月10日) - エキサイトニュース いや、使い切ってから充電しなくてもいいってことにびっくりしたんじゃなくて、そんなことをいまだに信じてる人が少なくないってことがびっくりですよ。世の中…

不採用の理由

私のいる会社は小さな会社ということもあり、私も人事にかかわることが多い。ということでまずまえふり↓→http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050705A/index.htm 考えることはいっしょだなぁと思うね。ちなみに私が面接官をやるときに…