2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は進捗ゼロ

たまには左脳を使ってみようと思った日。

ブレーキ

順調に行くかと思っていた執筆活動ですが、いきなりブレーキがかかったみたいです。でも、どうしても電撃大賞に応募したいです。

成功の反対は失敗ではない

最近聞いたいい言葉。 「成功の反対は失敗ではない」 じゃあ何かって? それは「何もしない」なんだよ。 失敗ってのは成功への過程にあることであって、成功の反対じゃないのさ。でも「何もしない」のは、絶対に成功には行き着かない。だから、成功の反対は…

一進一退

1日10ページぐらいのペースで書いていましたが、そろそろ三歩進んで二歩下がるような状態になってきました。途中推敲で直しまくり。やっぱ最後まで突貫しないとだめやね。

筆は生き物

小説執筆において、すべてプロットのとおりには筆は動かぬものです。ですが、少なくともプロット以下にはなりません。

のってきた!

右脳が回り始めてきました。いい感じです!

足りない

現在、某新人賞応募を目指して小説執筆中なのですが、応募規定の枚数がどうも少なく感じます。やっぱ、だらだら書いているからいけないのかもしれません。気合を入れます。

身の程知らず?

小説執筆を指南するサイトっていくつかあります。で、そこでは「そんなあたりまえじゃん」っていうようなことも書いてあります。私は小説の書き方について誰かに習ったり、特別に勉強したりしたこともありませんが、ふつうに日本人として生き、ふつうに学校…

バリッと決まると思ってた

プロット。頭にあるクライマックスが上手く置けない。これも未熟さゆえか……orz

2ヶ月きった……

電撃小説大賞の締め切りまで。

PHP、やっぱ嫌いだ

PHP

PHP5に以降すんの、なんでこんなに大変なんだ? XOOPSがまともにうごかねぇし!

創作言語

ファンタジー系のライトノベルを書いたことがある方ならば、少なからず言語を創作していると思う。例えば登場人物の名前。「マイク」や「フレッド」なんて名前はまずなくて、大抵は「ありそうだけど、実際はない」「ありそうだけど、あるかどうかはわからな…

確かにそうだ

「http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060209#1139421414」より でもね、そんなのプロなんだから当たり前なんです。お客様からすれば出来て当然でしかない。同業の中では苦労を認めてもらえるかも知れない。だけどそれだけです。社会的な価値が高まるわけ…

出張

船橋へ。それにしてもJR東京駅から東京メトロ大手町駅の距離はなんとかならんものか。

ところで

耐震偽装問題でさ、最近ヒューザーは出てくるけど、内河はどうなったのさ?

IE 7のClearTypeフォント対応に期待

物書きとしては、この対応に期待を寄せずにはいられません。 IE 7ではClearTypeフォントに - ITmedia NEWS

net/https.rbって動かないの?

RubyのHTTPSクライアントライブラリ net/https.rb がどうも変だなと思ってぐぐっていたら、↓によるともう動かないものらしい。 http://lefsy.com/diary/20041121.html#p02 えー! まじで?! だったらリファレンスにちゃんと書いてて欲しいなぁ。

GentooにおけるPHP5

Gentoo Linuxで構築されたMy ServerのPHPのバージョンを5にすることにした。そうしたら、なんか変。なんと! デフォルトでセッションが無効(--disable-session)になっていた! なんでやねん! USEフラグにsession cli zlib xmlあたりを入れてマージすると…

フレームワークで思うこと

Strutsを使っていてもJSFを使っていても「なんでこんなこともできないんだ?」ということがたまにあります。 ログイン処理とか省略可能なパスワード入力(確認入力あり)とか。 できなくはないのですが、なんかスマートじゃない。このへんがバリッと決まらな…

もう入ってるじゃん!

しばらくS2Strutsを(それどころかStrutsすら)触っていなかった私は、S2StrutsのビューはいまだにJSPだと思い込んでいまして、「S2Struts+Mayaaのやり方を記事にすればよくね?」と考えて環境を整えていましたら、もうS2StrutsにMayaaが入っているのですね…

なぜ東京にでていかないか

私の能力ですら我が地元ではオーバースペック気味。でも東京あたりにいけば、きっと大したことない。さらなるステップアップのためにも東京とかに出て行ったほうがいいような気もする。 でもそのつもりは(今のところ)ない。 何故か? 山形好きだし。 あと…

右脳活性化中

おおおおおお! やる気出てきたぁぁぁぁぁ!! でも、平日はなんか時間ないんだよね。