2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ダイエット報告 第7号

も、もうだめぽ……。特に何かをサボってるわけでもないし、厳しい食事制限ということではないが、間食はすっかりやめてしまったし、食事はいつも腹八分目なのになぜこうも痩せないのだ! っていうか、ちゃくちゃくと増えてるのが納得いかねぇ! ……こうなった…

まだ言うか

JavaじゃなくてPHPにすると大幅に工数削減できる。でも、メンテナンス性が悪いのが心配という人を見かけた。メンテナンス性が悪いというもので何故大幅に工数削減ができるのか聞いてみたいものだ。 この業界、論理的である必要があるともうのだが、意外と、…

もう手遅れですよ?

ゆらゆらステッパーって効くのか? 買って損のないものなのか? そう思って検索してきたアナタ! もう夏ですよ。海の日まで1ヶ月ないですよ。はっきり言って、もう手遅れです。今すぐ始めても間に合いません。そんなに一瞬では痩せはしないですよ。2kg痩せれ…

私は何故Javaに至ったか その2

社会人になり、さるソフトハウスに就職した私が担当したのは、アセンブリ言語による組み込み系の開発だった。入社試験のとき、面接でアセンブリ言語の経験があると言ったとき当時のシステム課長がにやりとしたのはこのためだったのかと思ったものだった。そ…

オリコン

↓こんな記事があった。#探偵ファイル/探偵魂 この話が事実ならば、日本で最も知名度のある音楽ヒットチャートの操作はまさしく、国民を愚弄した行為と言えるのではないか。 大丈夫。もうずっと前からそうだと気づいてたから。

私は何故Javaに至ったか その1

今、私はJava野郎だ。何か開発するときに一番最初に候補に挙げるのはJavaだし。もちろん、何でもかんでもJavaで作ろうなんてアホなことはしないが。 わしは、年齢の割りにオブジェクト指向に触れたのは早いほうだったと思う。 小学2年からコンピュータプログ…

ブタクサが怪しい

ブタクサの花粉による花粉症の可能性あり。医者に行こうかなぁ。

鼻水がとまらない

花粉症か?! って、今の時期だと何花粉?!

東北LAMP開発センターっていうのが動き出します。

なんか、某LAMPな会社の利権が絡んでそうでいやなんだよねー。なんでLAMPって言い切ってしまうのか。OSSじゃだめなのかね。わし、別にPHPとか嫌いなわけじゃないんですが、某LAMPな会社の社長とはどうも馬が合いそうにない。OSS、OSS言う割りにOSSコミュニテ…

うへへっ、恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

すげーアホくさい間違いに気づかずに、質問をMLに投げちまった。たまにやっちまうんだよなー。 でもいいさ、回避策と思ってEntityManagerを始めて使ったからw つーか、それでドキュメントチームやる〜とか言えたもんだと反省。※Seasarカテゴリ作ってしまっ…

戦々恐々

今度、新規のWebアプリケーションの仕事ができそうなんですよ。PHPかJavaだと思うのですよ。で、仮にJavaになったとしても、「DIって何?」とか「O/Rマッピングって何?」みたいな人とやらなきゃだめになりそうなので、ちと怖いです。 まったく、わしの周り…

補足

あえて、MLを見てないとわからないように書きます。 どっちがいいか悪いかってことじゃないんですよね。でも、あんな風に言われたらわしでもムカつく。人間だもの。 そこなんだよ! 「人間だもの」 これ大切。「ムカついちゃいけない」とかってそれは逃げ。 …

紳士的

Seasar MLでちょっと「おや?」と思うことがあった。クローズなMLではないので言ってしまっていいと思うのだが、わしが見ても「行き過ぎかな」と思える発言(もちろん悪気はなかったのだろう)がid:higayasuoさんに対してあったのだ。でも、その後の氏の対応…

週刊ダイエット報告 第6号

……なんか増えてきてるんですけど? なぜだー! 確かに月、火と体調が悪かったからゆらゆらステッパー踏まなかったけどさ、だからって増えることないじゃん! 大好きな甘いお菓子だってさっぱり食べてないし、夕飯がおいしいカレーでもおかわりをぐっとこらえ…

たしかにPOJOじゃねーよな

いつか書こう書こうと思ってたことを先に書かれた↓AJOってどうよ? - 設計と実装の狭間で。 さすがにAJOという名称までは発想しなかったが賛成。 Aくん:これ、ぽじょでええの? Bくん:いや、あじょでお願いします。 ステキ。POJOじゃなくても、重厚壮大な…

S2JSFではformタグにid属性をつけたほうがいい

公式サイトのドキュメントやExampleではformタグにはid属性をつけていないが、絶対つけたほうがいい。なぜなら、つけないとフォーム関連タグの各name属性はJSFが勝手につけてくれる。しかし、この勝手につけてくれたものが同じformタグ内ならばユニークであ…

なぜExcelの仕様書・設計書が嫌いなのか その4

たぶん最後。今回は更新性について。

冷房にやられたか!?

かなりダルい。冷房病かも。

なぜExcelの仕様書・設計書が嫌いなのか その3

このタイトルでまだまだ続きそうな気が……。で、今回は、ドキュメントの検索性についてを論じてみようと思う。

なぜExcelの仕様書・設計書が嫌いなのか その2

前回は、○○がExcelではできない(しにくい)から嫌なんだというような切り口で論じた。では、そもそもわし的に理想のドキュメントとはどんなものなのかということを論じてみたい。

おもろそうなのでメモがわりにはっとく

何気にWeb検索したら出てきた。http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/74.html あとで、これに対して言及するか。

なぜExcelの仕様書・設計書が嫌いなのか

わしはExcelで書いた仕様書・設計書(以後ドキュメント)が嫌いだ。なぜExcelで書いたドキュメントが嫌いなのか、なぜExcelよりはWordのほうがいいと思っているのか、ドキュメントに求められるものからExcelよりWordがいい理由を論じてみたいと思う。

週刊ダイエット報告 第5号

んー。停滞風味ですなぁ。外見上はやせてきてるのですが、数値になって現れてきません。先週よりは明らかに減ってはいるのですが、小躍りできちゃうほどのうれしいペースじゃありません。夏は目前! ちょい焦り気味です。

何故に「萌え」……

↓こんな話題があがってます。OSSコミュニティと「萌え」の微妙な関係 | スラド コメントで この画像は、質が高いし、下品な感じもしませんよね。 「これだったらあの広告やあのサイトのほうが 仕事で使えないよ」……というのは、結構あるのでは? ってあるので…

ちょっと自信

実はですね、わし、ここでもよくシステム関連のことで人に難癖つけてますが、言うほど自分もたいしたことねぇんじゃねぇかという不安にさいなまれていたわけですよ。でもね、最近、周りをよくよく観察してみると、少なくともわしが難癖つけるような人はわし…

JavaはVB、PHPはVC++

Windowsアプリケーションにおいて、エンドユーザからの受託開発とか、ごく限られたユーザ向けのパッケージ製品ってのはVB(Visual Basic)で作られることが多いわけです。しかしながら一般の市販パッケージをVBで作ることってすごく限られているわけで、そう…

これもわしの能力のなさか

わしは、ここんとこ最後まですっきり気持ちよく開発の仕事が終わったことがない。以下が主な理由だ。 既存システム(発注者の作成物)の改造で作ればすぐ終わると言われた案件 既存システムとの差分設計とメイキングを担当。 既存システムの設計およびプログ…

インストーラは作ったほうがいい

インストール作業で苦労するのはもうこりごりだ。

カットシーン作るのしんどい

NWN

トライアンドエラーの連続。だいたい、ツールセットの公式なマニュアルがないってのがマゾ過ぎる。今日一日がかりでやっとしょぼいカットシーンができた。こんなんじゃあ、いつ完成するかわからん。

月刊ダイエット報告 第1号

ついにこの日が来てしまいました。ダイエット開始時の1ヶ月の体重減目標が1kg。しかし、順調なために2kgに設定しなおしてダイエットに取り組んでまいりました。そして後半は体重が減らなくなって悩み、それでもぐっとこらえて(というか習慣化してしまったの…