東北LAMP開発センターっていうのが動き出します。

 なんか、某LAMPな会社の利権が絡んでそうでいやなんだよねー。なんでLAMPって言い切ってしまうのか。OSSじゃだめなのかね。わし、別にPHPとか嫌いなわけじゃないんですが、某LAMPな会社の社長とはどうも馬が合いそうにない。OSSOSS言う割りにOSSコミュニティに対する敬意が感じられないから。
 ところで、東北、とくにわしの地元山形のIT業界の売り上げが伸び悩んでいる(というかむしろ落ちている)。理由はとても簡単で、たぶん技術力ないからだな。職人気質ないい技術者がいるとか言う人がいるけど、わしから言わせれば、昔習得した技術にいつまでもしがみついてるだけの骨董品。この業界にも普遍の、あるいは何十年も通用する「考え方」があると思うがそれすらない人たちが多いと思う。それで、小さい会社が多いから教育に金と時間がかけられず、結局骨董品が新人を教育するから、新人も骨董品化する。自分で勉強するヤツもいるけど、パイが小さいから優秀なやつも少ない。または、東京とかに出てっちゃう。あ〜、どうすればいいんだ。「最近話題の○○ってフレームワークどうかね?」とか「この間出た△△の実装ってやばくねぇ?」とか技術談義に花を咲かせたくても相手してくれる人がいねぇ。こんなわしのレベルですら! さびしい限りだ。
 とか言ってると、わしって自惚れたすげーやなヤツに見えるな。でもなー、このまま埋没したくねぇ! せっかく習得した技術。さっぱりつかわねぇでいいのか! 古くはC++なんてAT&T Release時代から仕様を追っかけてるのによ、ほとんど仕事で使ったことねぇし。……いや、VC++の仕事したけどさー、なんか微妙にアレをC++って認めたくないふしが……もとい、MFCを、かな? とにかく、嫌なんじゃー!