2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S2JSFでファイルアップロード

ポインタつけとこう↓http://d.hatena.ne.jp/mattena31/20050315/1110817992

S2JSFを改めて試してみた

S2JSFは、ビューをJSPではなくHTMLにすることによって開発効率の向上をうたっているわけだが、そこでホームページビルダー7で作ってHTMLでやってみることにした。 ……XHTMLじゃないとちゃんと動かないのねorz

ハマリ事例

Seasar Projectのプロダクトはどれもすばらしいと思うが、難点を挙げるとすればどれも設定やコーディングをミスったときにその原因がわからないことが多いことだ。ソースをちらっと見たのだが、「あー、ここでnullチェックのひとつもしてくれれば、結構助か…

つまんねーな

昨日のイリオモテヤマネコの記事の誤字が訂正させれていた。つまらん。やっぱ耳じゃなくて餌だったのか。

Laszlo試してみた

あまり情報がでまわっていないので、時間のないわしには辛い。学生時分であれば、根性で英語マニュアルを読みながらということもあるが、さすがに今はそんなことやってらんない。

594円の理由

↓によりますとhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000027-zdn_ep-sci 問題を起こしたパターンファイル『2.594.00』を忘れないためにこの数字にした エバ・チェン社長の給料は円建てなんですねぇ……

知り合いでもなんでもないのですが

「2005-04-26」で知ったのですが、いちKijimunaユーザとしてお悔やみ申し上げます。オープンなデベロッパさんたちは、すべからく私の尊敬の対象です。そんな人たちに不幸なことがあると悼まずにはいられません。

イリオモテヤマネコって何を食べるの?

訃報の後になんですが、一般読者のためにいつものように更新させていただきます。 まずはネタ↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000018-ryu-oki イリオモテヤマネコはこの時期、子育てをするため、鳥類やカエルなどの耳を求めて道路上に出てく…

なるほどっ!

うーん。やはりこういう発想を持たねばならぬのだな↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000017-nks-ent この中の 好きなことなんて商売にしなくていい。金稼いで好きなことやりゃあいい この言葉に感服。

誰だ!PL/SQLでWebアプリを作ろうと思ったやつは!

おかげで今死にそうです。尻拭いさせんな。

Laszlo 3.0リリース!

先日「ついに来たっ! オープンソースリッチクライアント! - はにっき」でお伝えしたLaszloですが、とうとうバージョン3.0が正式リリースされたようです。3.0からUnicode対応となり、日本語も問題なく扱えるようになったとか? やっぱ試さねば!(←ってまだ…

トレンドマイクロの社長が減給

まずは↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-02438042-jijp-bus_all.view-001 全被害が復旧するまで、自身の給与を月額594円に減額すると発表 594円という半端な数字はどこからでてきたんでしょう?

127.0.0.1をクラッキングする漢(おとこ)

笑い死ぬところでした↓http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02 えーっと、一応システムに詳しくない方のために解説しておきますと、IPアドレスというのはネットワークでコンピュータを特定するために使われる住所みたいなものでして、127.0.0.1とい…

むっ!早くも検索に!

dasdfasdfasdfasdfasdfでここも検索できるようになった。

呪文名の入れ替えが可能なのかっ!

『http://www.tamasv.com/~oyoyo/mt/』によりますと、『Wizardr y外伝〜戦闘の監獄〜』の呪文名の入れ替えが可能らしいですね!早速やってみようっと。

これが最後の反日の話題

そろそろ飽きてきたので、たぶん最後↓http://cnn.co.jp/world/CNN200504180011.html CNNの記事なので日本人が書くよりは中立かもしれない。まぁ、アレですよ。結局共産主義国なんですな。自由経済の導入により発展しつつも、未だ民主化されていないというこ…

ごりごりっとはじめるか

さすがに最近はブランクがあったこともあり絶頂期の10分の1ぐらいしかインスピレーションが働かないような気がする。だからと言ってそれに甘んじていると悪くなる一方なので、強引になんかやってみようと思う。

奇跡

なんか考えがまとまらなくて、いらいらしていい加減に打ったキーでYahoo!で検索をかけてみた。打ったキーは↓ dasdfasdfasdfasdfasdf 驚くべきことに1件だけヒットした。http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=dasdfasdfasdfasdfasdf&fr=top%2c+top無想のこ…

ついに来たっ! オープンソースリッチクライアント!

まってましたっ!↓@IT:Open Laszloを使って作るリッチクライアント(1)すばらしい。ちょっと研究してみようかしらん。

すげー誤字

これ↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000153-kyodo-pol いちおう直されちゃったときのことも考えて引用しとくと ただ八幡浜市と、合併で高知県4万10市となった同県西土佐村は、4月22日までに制定した。 4万10市って、四万十市(しま…

携帯電話の料金

払うの忘れてた。アホだ orz

表現するということ

まず先にいっとくが、わしは藤原紀香のファンではない。それを踏まえた上で↓の記事をばhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000013-dal-ent&kz=entここで彼女は「私も表現者として」と言っている。良い言葉だ。わしも表現者として生きたい。 ここ…

リリース準備中

えー、わしのWebページで公開している小説のページで使っているCGIがまとまってきたのでフリーソフトとして配布しようかと思っています。これはどんなのかといいますと「青空文庫ルビテキスト」をHTMLに変換するCGIです。これによって、ルビタグを知らない人…

デザイン変更

昔のWizardryみたいでいい感じw

屈辱的

いくら先進の技術を率先して身に着けたところでそうそういかせる機会があるわけでもない。結局やっている仕事は、他人(他社)がやったアホな実装の尻拭い。作りなおしというわけでもないので、その修正も力仕事にならざるを得ない。 わしの技術はこうやって…

んー。いわれてみれば

http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/経由↓http://www.geocities.jp/taiwan_assoc/bs01x25.html 過激な内容ですが、中国渡航経験を持つとそんな気がします。でも、真意はどうあれ気のいい女の子がいたことも事実です。

夜になると満たされない気持ちになる

疲れているのだろうか? 夜が深くになるにつれて心が沈んでいく。

顎関節症

かもしれない。顎痛い。

こんなんじゃだめだ

こんなやり口、卑怯すぎる……orz

何をしていいかわからない

いい年こいて気持ちの整理がつきません。いや、そもそも整理なんてつけられるのでしょうか? 男は女ほど理性的じゃあないんです。