2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理を撮るのは是か非か

「http://d.hatena.ne.jp/SNMR/20060427#p2」の記事を読みました。 んー、気持ちはわからなくないけど 二度と訪れることの無い時間だからこそ、余計なことは全部忘れて、その時間を味わいつくすのが正しい姿だと思う。 「正しい」の「悪い」のは判断できない…

プチ文盲

まずネタ 2006-04-25 激しく同意。それとともに「考える」人も少ない今日この頃。記憶の反芻とひらめきだけで熟慮がない、思いつくまで粘らない(または思いつくように自分の脳ミソを誘導できない)人が多いね。 ということで最近の私の口癖が「読めよ」「考…

考えが甘すぎるんじゃない?

こんなのを見つけました。 教えて下さい!!! 実は、妊娠をしてしまったのですがその事を彼に… - 人力検索はてな 野郎も悪いとは思いますが、相手の素性がわからないのに何故関係なんて持つんでしょうね、避妊もせずに。私は、避妊にとても気を使ってるのでこ…

桜真っ盛り&黄砂

今、我が地元山形県のあちこちで桜が満開です。山形市の霞城公園、鶴岡市の鶴岡公園、酒田市の日和山公園なんかがオススメですが、まだまだみどころはあります。 今週末を狙うなら、新庄の最上公園あたりはどうなのかな? それにしても今日は黄砂がひどかっ…

早くも5月病?

どうも覇気がありません。

雪が降った

4月も下旬に差し掛かってきているというのに、いったいどうなってんだ?

光市母子殺害事件の弁護はひどすぎる

殺意否定ですか。人というのは、ふつうだったら「死なないように」手加減するものなんじゃないですかね。子供のケンカだってそうですよ。少なくとも私は、取っ組み合いにあっても心の中で「これ以上やったら取り返しのつかないことになる」という理性が働い…

気負いのない生活

今、「ああ、あれやならなきゃっ!」みたいな気負いがありません。なので凄く安定した気持ちです。

大学の先生をしました

いやぁ、人にものを教える仕事は久しぶりです。大学の講師をするのは初めてで、無駄に疲れました。といっても、初日だったのでまったりしたつもりだったのですが……。次回からはもっと効率よくやりたいです。

何故Web小説ポータルが欲しいのか

ランキング機能がまともに働いてるサイトが少なくなった気がするからです。

Webノベルのポータルサイトを作ってみたい

とは思ったものの、ジャンル別けとかに激しく悩む。

若年コンプレックス

私は、今年で29歳です。でも、24歳ぐらいに見られる今日この頃です。 で、同業者の幹部クラス(当然それなりのお年の方が多い)が集まるような会議にも出席するのですが(私はその幹部の一人なので)、私は結構発言するほうなんですよ。でも、やっぱ若いから…

小学館ライトノベル大賞創設

新しく小学館からライトノベルレーベル「ガガガ文庫」と「ルルル文庫」が創設されるそうで、それに伴い第1回小学館ライトノベル大賞が行われるそうです。 http://www.gagaga-lululu.jp/ うーん。第1回か〜。気になるなぁ。締め切りは2006年9月末だそうです。

今回挑戦してみてわかったこと

私の本職はシステムエンジニアでして、納期がキツキツで徹夜で仕事をしたこともありあす。そんなときはどこからともなく「小人」がやってきて仕事を片付けてくれるのですが、それと同じように小説執筆はなりませんでした。 夜が遅くなればなるほど加速度的に…

最後の悪あがき発動中

頭が朦朧としています。

ありゃりゃーっ!!!!

締切日間違えてた!!

やっとまともに書けた

追い込みをかけますか……って間に合うかなぁ。

テンパリ中

起床時刻が変わってないのに、就寝時刻が3:00過ぎてるってどういうことよ? まぁ、人間、4時間寝ればどうにかなるような気がしてる今日この頃なのですが。

男が嫌い

私は女の子が大好きで、たぶん男が嫌いです。私は学生のときは常にロマンスを求めていて、あの子はいったい何を考えているんだろう、こうしたら女の子はどう思うんだろうということをよく考えていました。対して男友達に対しては、こいつは何を考えてるんだ…