2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こうして一人の技術者が廃れていく

またも「空しい病」にかかっています。いくら勉強しても活かすあてのない技術。これからもしばらくは旧態然とした(というかダサい資産の使いまわし)仕事をしていくのかと思うとやる気がなくなります。 その分、最近は創作活動に力を注いでいます。こっちは…

ご当地ヒーローを作りたい

ご当地ヒーローといったら、大抵が失笑を禁じえない「ダサい」ヒーローだが、中には「ダサカッコイイ」ヒーローもわずかながら存在する。今、私が一番リスペクトしてるのは秋田の超神ネイガーだ! http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ 造型、設定、サ…

エイトクィーン問題が解けないヤツとクィックソートがわからないヤツは出なおして来い

最近は(というほどこの業界長くないけど)、言語仕様を覚えればそれでプログラマーだと思っているような人が多いような気がします。しかし、たとえば英語の文法と英単語を覚えたからと言って英語が上手だということになるでしょうか? これから新卒の新入社…

オブジェクト指向なんて意識するのはよそうぜ

いまだにオブジェクト指向云々というのは、プログラミング言語の学習を「いい加減なままで」終わらせている人の言い訳にしか聞こえない今日この頃です。そんな中で↓ Matzにっき(2006-01-20) C言語でgoto使いまくる人は構造化プログラミングができないという…

どっちでもいいんですが

まずネタ ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ! - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ んー。2個目の記事さー、品がないよね。中身なん…

そしてまだまとまらぬ

苦しい。

ホリエモンを悪く言う人は負け惜しみ

私は、ホリエモンを悪く言うつもりはない。なぜなら、私は「いくら悪いことをしてもいいから儲けてみろ」といわれても儲けられないからだ。ホリエモン逮捕となったが、それを指してしたり顔をしている中流以下の人間はみんな豚だ。さもしい優越感に浸ってる…

ライトノベルの今

ちょっとまじめにライトノベルの執筆に精を出そうかと思って、10年近く足を運んでいなかったライトノベル売り場へ行ってみました。そんなにライトノベルを読んでないなら書くなよ、という批判は甘んじて受けておくことにします。インスパイア(インスパイヤ…

顧客のいうUIは絶対か?

現在国内で使用されているほとんどのコンピュータシステムソリューションの発祥の地は欧米です。 たとえば、Oracle社の新製品デモがあったとします。そこでよくあるのが「はい、これをこうしただけで、ほら、すぐにマスタメンテナンス画面ができてしまうんで…

まずい……

ぜんぜん小説のネタがまとまらねぇ

サイコーにセンスがいい

私は、よく「きっこのブログ」を拝見しているのだがこの中の「http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/01/post_04c0.html」なんて巧妙な語り口が最高にいいですね。 こうなって来ると、姉歯のズラも「少しでも誠実そうに見えるズラ」だったり、篠塚のハ…

今年は大賞とか応募してみたい

とりあえず電撃か、ファンタジアか。ということで、Wizの連載をとめるかもしれませんm(_ _)m

やっぱりあやしい……

ライブドアのがさ入れの話なのですが、NHKと日経のあの異常なまでの報道の早さとかは怪しさを感じずにはいられません。しかも、NHKのサイトのニュースが一回消されてるし。

ライブドアはスケープゴートにされたのか

東京地検特捜部によるライブドア社の捜索はあまりにも突発的なような気がします。別に翌日の昼でもよかったような気がするのですが……。 証人喚問そらしという噂も出ていますね。

ケータイって必需品?

最近必要ないような気がする。通話は1週間に1回ぐらいしかないし、あとはほとんどは相方とメールするぐらいだ。ある意味ゲーム機と同じだ、こんなもの。

楽天……

今回の楽天スーパーポイント問題で私はすっかり2ちゃんねらーになってしまったのですが、楽天を擁護する発言が楽天社員による書き込みだったということが判明し、さらに祭りになりそうな様相です。 書込みすること自体は問題ないとは思いますが、ユーザを「…

楽天はどうすればよかったのか

そんなことを私が書く義理はないのでしょうが、いちユーザとしてどういう対応をされればこれほど腹が立たなかったのかを挙げてみますと…… ポイントを一律マイナスにするのではなく、ポイント制を凍結する そういう仕組みがシステムに備わってなければ無理で…

楽天の対応が不快

楽天スーパーポイント事件に関する楽天の対応は非常に不快なものでした。私もクレームメールを送りましたが、恐らく数百数千のクレームがいってるのでしょうから返事はまだありません(ていうか、ネット上で「返事が来た」というのを見たことがないので恐ら…

楽天、ワンクリック詐欺参入か

とか書くとセンセーショナルすぎると思いますが、楽天スーパーポイントがらみでにぎわってますね。私も、そんなおいしい話があるのかと思ってユーザ登録したりしてポイントをいただいたのですが、何故かポイントが無効にされてしまいました。 住所とかメール…

ニセ科学

マイナスイオン効果ってウソだったのか……。「ニセ科学入門」の「4.マイナスイオンの教訓」をご覧ください。 最近、「あるあ○大辞典」とか「スパ○パ人間学」とかだいっきらいになったんですよ。ウソばっかで。これでますます嫌いになりました。 てか、はて…

技術的な話題は別ブログへ

今までこのブログをだらだらと書いてきましたが、リアル知り合いも見てくれるようになったので、技術的なことは別に書くことにしました。技術的な記事が目的で見に来てくださっている方には申し訳ないのですが、以下のサイトにブックマークなりアンテナなり…

Mavenメモ:Webアプリケーションプロジェクトを作る

hogeグループでfugaというWebアプリケーションを作る。 > mvn archetype:create -DgroupId=hoge -DartifactId=fuga -DarchetypeArtifactId=maven-archetype-webapp これだと何故かJavaソースを入れるディレクトリが作られないので作ってあげましょう。 > mkd…

Mavenメモ:インストール

Maven 2.0のインストールメモ。といっても、かなり簡単。Windows 2000/XPの場合。これを書いたときの最新バージョンは 2.0.1 ダウンロード http://maven.apache.org/download.html インストール 解凍する。 インストールしたい任意のディレクトリにコピー(C…

本日より始動

遅ればせながらあけましておめでとうございます。私は本日より通常営業です。