ライトノベルの今

 ちょっとまじめにライトノベルの執筆に精を出そうかと思って、10年近く足を運んでいなかったライトノベル売り場へ行ってみました。そんなにライトノベルを読んでないなら書くなよ、という批判は甘んじて受けておくことにします。インスパイア(インスパイヤではない)されるのを恐れて足が遠のいていたというのもあるんだけどね。
 で、行ってみたんだけど、なんですか、これは! どの小説も表紙に書いてあるのは女の子ばっかり! 要するに萌え系? そして当たり前のように挿絵担当の名前がでかでかと(というか私が思っていたよりも目立つように)書いてありました。つまり、絵で(も)うっているってことなんでしょうかね。





 ……やっぱ、書くからには読者に受け入れられなければならないわけで、ということはやっぱり「萌え」系でなければならないんでしょうね。……がんばります。