ハマリ事例

 Seasar Projectのプロダクトはどれもすばらしいと思うが、難点を挙げるとすればどれも設定やコーディングをミスったときにその原因がわからないことが多いことだ。ソースをちらっと見たのだが、「あー、ここでnullチェックのひとつもしてくれれば、結構助かるのになぁ」ってなことが結構多い。
 さておき、そういったことで、ハマリ事例を折を見て挙げていこうと思う。今回は、S2JSFでアクションが見つからないという事例だ。つまり

<input type="submit" value="送信" m:action="#{hoge.fuga}" />

なんてのがあったとき、「プロパティfugaが見つかりません」なんて言われたときどうすればいいか? 何が間違ってるのか?
 それはhtmlタグに何も属性を書いていないのが原因だった。HTMLエディタでViewTemplate作るときは注意な。