補足

 あえて、MLを見てないとわからないように書きます。
 どっちがいいか悪いかってことじゃないんですよね。でも、あんな風に言われたらわしでもムカつく。人間だもの。
 そこなんだよ! 「人間だもの」 これ大切。「ムカついちゃいけない」とかってそれは逃げ。
 わしから言わせてもらうと文書力のないと思うAさんにまつわる実際にあった話。Aさんは、ある文書を書いてBさんに見せたのさ。で、Bさんは「よくわからん」と言ったのね。そうしたらAさんは「読解力がない!そんなんじゃやってけないよ」と憤慨したのだ。
 なんか、それに似てるんだよな。常に相手がこちらが意図したようになってくれない・してくれないというリスクを考慮すべきだと思うのだよね。あと、技術者って基本的に誇り高いのだよ(逆に誇り高くなきゃダメだ)。なので、頭ごなしに断定的にいうのはいけないっすよ。でも、理路整然と言えばいいかもしれません(それでも嫌がる人はいると思います)。