成功の反対は失敗ではない

最近聞いたいい言葉。

「成功の反対は失敗ではない」

じゃあ何かって?


それは「何もしない」なんだよ。


失敗ってのは成功への過程にあることであって、成功の反対じゃないのさ。

でも「何もしない」のは、絶対に成功には行き着かない。だから、成功の反対は「何もしない」なのよ。



今、わしは新人賞を目指して小説を書いてるわけです。

でもね、はっきりいって三文小説もいいところですよ。

きっと一次選考(だいたい9割がた落とされる)も通らないかもしれません。



じゃあ、何故負ける勝負をするのかって?

勝負をするからには少しでも勝とうと努力するでしょ?

だからね、この勝負に負けること、つまり「失敗」は、いつか来る成功のための過程になるのですよ。

何もしないのが、やっぱ一番悪いのかなって、改めて思ったんです。三十目前にして。