やっぱわからねぇ

 設置が楽なように開発言語にPHPをチョイスして掲示板でも作るかと思ったのですよ。でも、PHP 4って構造化例外使えないじゃないですか。こんなんでどうやって開発するんだっよって思っちゃいましたよ。
 関数の成否を関数の戻り値で得るってのは「関数」のもとの定義に反してると思うわけです。たとえば、10÷0はいくらかという数学(算数?)の問題で、どう答えますか? 10÷xをf(x)と置いたとき、x=0のときの関数が返す値は求められませんってなるのがふつうであって、値を返しちゃいけないわけですよ(この際「無限大」とかいう答えは置いとく)。
 私はもともとC野郎でしたので、そりゃあ構造化例外がなくても作る気になれば作れますが、どう考えてもこれって開発工数的に不利だと思うんですよ。PHPは開発工数が少ないっていうやつの気が知れないっす。
 あ、PHP 5ってな解はなしね。だって、PHP 5が使えるサーバって世の中の何パーセントよ? PHP 5にするぐらいならJava選びます。