フォントの設定

 @ITの記事を見ながらママーリとJFreeChartで円グラフを出力するプログラムをWindows上で作った。思いのほか綺麗にできたので喜び勇んでLinux鯖に投入。案の定日本語が化けた(豆腐になった)
 ちなみにこのLinux鯖は、Gentoo Linux上で動くtomcatVine Linux 3.1上で動くtomcatクラスタリングさせてるという変な代物。で、日本語が表示できるようにがんばった。Java SDKのバージョンは、JDK 1.5.0。やり方をメモっておく。

まず、JREのライブラリのディレクトリへ行く。


# cd $JAVA_HOME/jre/lib

fontconfig.bfcがあるとfonctconfig.propertiesが読まれないので隔離する。


# mkdir backup

# mv fontconfig.bfc backup/

RedHat 8.0用の設定ファイルがそのまま使えるのでそれを使う。


# cp fontconfig.RedHat.8.0.properties.src fontconfig.properties

これでオッケー。
GentooでもVineでもこの手順でできました。特にGentooをお使いの方は日本語によるX関連のプロダクトのインストールを忘れずにね。