大人の責任

 まずはねた↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000000-san-soci

 やっぱりね、我々(と自分を含めちゃっていいのかな?)大人の責任は大きいですよ。まず、なんと言っても最近日本人は誇りと自信が足りないですよ。
 まず、地球儀でも世界地図でも何でもいいから見てみてください。そこから世界の先進国を見つけてください。そして日本の小ささを確認してください。どうですか? こんな小さな日本が、世界に対してどれだけ大きな発言力があることか。世界一の大国と言えば米国でしょうが、そんなん、あんだけ広いのに大国じゃないほうがおかしいというもの。悔しかったら1つの州で日本を越えてみろってんだ。日本万歳!