不採用の理由

 私のいる会社は小さな会社ということもあり、私も人事にかかわることが多い。ということでまずまえふり↓

http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050705A/index.htm

 考えることはいっしょだなぁと思うね。ちなみに私が面接官をやるときに聞くことは

  • あなたが今まででやってきたことで誇れることはなんですか? たとえば前職でプロジェクトの成功に寄与した独自の工夫などがあったら教えてください。
  • IT業界の動向で気になることをひとつ挙げてください。新発売のハードでも、ソフトウェア技術でも何でも良いです。
  • あなたは運が良いですか?

まぁ、私一人で面接することはないので聞けないこともありますけどね。マイクロソフト社のような話題になるようなことは聞けませんが、ただ、「オーラ」を感じ取るのは得意です。技術者オーラね。