システム屋は職人か?

 以前はシステム屋は職人だと思っていたが、今はそう思わなくなった。芸術家でももちろんない。
 Microsoftが新しい開発手法として、Software Factoryだったかいう思想を打ち上げているらしい。わしは、アンチMicrosoftでも、Microsoft信奉者でもないが、これには賛同できる。
 均質なソフトウェアを作り上げるには工場的な製作(制作でも、ましてや開発でもない)方法をとるべきだと思う。
 だから、古株のCOBOLerが偉いとも思わないし、もちろんJava使いを偉いとも思わない。しいて言えば、その工場的なラインを作り上げる人が偉いと思う。
 ちなみにわしの親父はFA屋 :) 偉い。尊敬できる。