好調!

 ダイエット開始から今日で一週間。下がりにくかった体脂肪率も下がり始めて極めて(というか思った以上に)好調です。当初目標は、「1ヶ月で1kg痩せる」だったのですが、すでに1週間で達成しました。いや、達成自体は3日でできたのですが、誤差じゃないと断言するまでに今日に至ったということで。次の1週間は、それほど落ちないような気がしてますが、1ヶ月減量目標を2kgに設定しなおしてがんばります。ちなみにこの1週間でやっていることは

  • ゆらゆらステッパー毎日20分。ペースは、20分で1300回ちょっと。
  • ご飯の茶碗を少し小さいものに買い換えた。これまでどおり、ご飯は毎食1膳。
  • ミネラルウォーターを1日2リットル飲む。硬水が手に入らないので、にがりを2滴いれてなんちゃって硬水にしている。硬水にこだわることよりも、飲み続けられる風味にしておくつもり。
  • 間食はしない。腹が減ったり、口がさびしくなったらガムをかむ。水を飲む。
  • これまで仕事中よくのんでいた缶コーヒーは飲まない。お茶も飲まない。利尿作用が強すぎるため水分に老廃物が溶け込む前に排出してしまうらしい。
  • これまでよくのんでいたコーヒーは、朝食と夕食の後の1杯ずつのみ。一服つきたいときはお茶を飲む。
  • 食事のとき、意識的に噛む回数を増やしている。ただし、食事がつまらなくならないように何回噛むとかは決めてない。

この結果、先週金曜日公式記録にくらべ

先週の金曜日がたまたま異様に重かっただけとも考えられるので、次の1週間さらなる分析が必要かもしれないが、とりあえず成果は出ている模様です。