PHPはJavaより優れているのか?

 今日は、オープンソースの先駆者と言われている(らしい)、某社の社長と直にお話する機会があった。氏は、LAMPエヴァンジェリストとしてJavaからPHPへの乗り換えを提唱しており、先ほど会社のWebページを見てみたら、なにやらJavaの半額でPHPのWebページを作るとか書いてある。そんな氏にわしの疑問を直にぶつけてみた。

Q:PHPにできてJavaにできないことってなんですか?
A:速い、安い

んー。微妙に答えになってないような気がします。さておき、わしは↓の記事を見てたのでそれはどうでしょう?といったのですが「世界的な計測結果でそうなってる」といわれてしまいました。

[ThinkIT] 第4回:PHP5の登場、PHP5とJavaのパフォーマンス比較 (1/2)

「世界的な」って何よ?と思いましたが、言いませんでした。ただ、わしが見た結果だとJavaのほうが速かったといったら「Zend Engineをオンにしてなかったんじゃない?」と言われました。あれって、オンとかオフとかするもんなんですか? 不勉強なのでこれははじめて知りました。何にしても、技術者心を納得させてくれるような回答はいただけませんでした。

次行きます。

Q:動的型解決に不安を感じます。潜在バグの温床になりませんか?
A:ツールでチェックできるよ

ツールってのは、Zend Studioだそうです。これってオープンソースじゃないじゃん。しかし、それの精度ってどんなもんでしょうかね? ちょっと気になります。情報求ム。あと

氏:Javaアプレットを捨てたのが間違い。Javaソリューションにはリッチクライアントがなくなった。

と言われた。わしは、そのためにJSFが現れたのでは?というと、現状で良いのあるかと聞かれたのでMyFacesApacheの傘下に入ってがんばってるって言ったら、IBMは資金を引き上げるからそんなの完成しないと言われた。これを聞いてわしは思ったんだが、この人は会社名の割りにオープンソース・コミュニティに敬意を払ってないんだろう。ただのものは使ってしまえ的な発想しかないのかなと。人づてに聞いたのだが、MySQLも商用に使おうが金はらわんでも良いとか言ってたらしいし。
 っていうか、PHPのリッチクライアント用のソリューションってあんの? メジャーなヤツ。PHPの世界を離れすぎてしまったなぁ、わし。

 次に気になる講演内での発言。

IBMOraclePHPを支持した。

 だから?と言いたい。結局IBMOracleがなびく方向になびくのですか?と。JavaからIBMOracleが離れてってるってのはどれぐらいのもんかはこんな片田舎に住んでちゃわかりませんが、ビッグネームが向いてる方向を変えるたんびにその向きにたなびくようじゃあ、10年選手の基幹系を任せられるのかと。

Javaは、Sun Microsystemsのものだからいつ方向転換されるかわからない。

PHPはZendのものでしょ、結局。MySQLだってMySQL ABのものだ。MySQLの新バージョンのライセンスが変更になるとかなんとかで、PHPMySQL用ドライバが提供できないかもしれないと騒がれたのは記憶に新しい。PHPMySQLってJCPに相当するものってあるのかな? ないんだったらJavaのほうがよくねぇ?

Sun MicrosystemsMicrosoftと提携したからJavaは.Netになっていくだろう。

えええええ!マジで!?

基本的にわしは、「○○を使え、××はダメだ」という人の言うことは信じられないんですよね。元Ruby厨で言語宗教戦争のむなしさに打ちひしがれたわしが思うにそれが言語宗教戦争の引き金かと。もし、どうしても支持したい言語があるときは

  • 競合言語のいいところを挙げる
  • 支持している言語の欠点を挙げる

これは絶対必要だと思います。