Rubyは「やさしさ」の集合?

 ↓の記事より

http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20050501#p02

 言語仕様的には納得できる。Rubyは確かにやさしい。だが、取り巻く環境がひどい。わしもいちRubyファンだが、あえて言わせてもらうと、ひどすぎます。
 とにかく、もうすでに代名詞化しているドキュメントの貧弱さは何とかして欲しい。あと、未完成で放置している関連サイトも多い。まぁ、わしも似たようなことしてましたが、さすがに検索に引っ掛けてくる人に申し訳ないので閉鎖しました。あと、リファレンスマニュアルとかWikiでやってますけど、Wikiでやったからって誰か書いてくれるってもんじゃないと思いますよ? 実際、誰か書いてくれたことあったんですかね? わしは、1度だけTypoを直したことがあったような気がするが……でもその程度っすよ。
 やっぱ、作者のまつもと氏にバリバリ布教しようという感じがないからそうなるのでしょうか? いや、それは糾弾しません、もちろん。ただ、いい言語なだけに惜しい気持ちでいっぱいなだけです。