インストールが煩雑なものは難しい

 Ruby on Railsが一部で大ブレイク中のようです。紹介記事等を見るととても簡単に開発ができていいっていいます。でもね、わし、まだ「Hello, world!」もできてません。だって、インストールが煩雑なんだもん。こういうのって、ほんとにいいのかって思っちゃいますね。レンタルサーバで使うときに困りそうだし。解凍して終わりってなあんばいにはなりませんかね?
 いや、しましょう! ということで、RubyによるWebアプリケーション(というかCGIフレームワークを考え中。わしがRubyCGIを作るときにもっと楽にならんかと思うのは

  • プレビュー性の良さ
  • バリデーション
  • 入力値とオブジェクトの関係
  • プログラムの可読性
  • テスタビリティ

こんなところかな。やっぱMVCからしっかり考えてみようと思う。