今に始まったことじゃないようなことじゃない気がする。

 よく「現代はストレス社会」とかいいます。しかも、何年も前から言ってるような気がします。もうね、「じゃあ、ストレスのなかった時代なんてあったのかよ!」と突っ込みたくなります。たぶんないです。
 よく「現代の日本人の偏った食生活云々」とかいいます。しかも、何年も前から言ってるような気がします。もうね、「じゃあ、栄養バランスの良かった時代なんてあったのかよ!」と突っ込みたくなります。たぶんないです。
 さておき↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000021-san-soci

 これって今に始まったことじゃないですよねぇ? このへん↓とあわせて読むと感慨深いものがあります。

$BJl$O6/$7(J

要は変わってるのはあくまで人間だということで、環境じゃないということですよ。
 昔に比べたら、戦乱の心配もなく、食料の心配もなく、移動もすいすい。もうね、ずっとずっとストレスなんて少ない社会なわけですよ。それでも「ストレス社会」と言ってしまうのは、人間がこんな社会でもストレスを感じるように変質しただけじゃないかと。
 ということは、何をやっても我々は快適に過ごすことなんてできやしないし、少子化も解決しないってことなのかな? ……あ〜、そう考えるとお先真っ暗だな。