SVNリポジトリにつながらなくなる

 暇を見ては作りこんでいるWebアクセス解析ツールを修正したので、久々にSVNリポジトリにコミットしようと思ったら、つながらなくなっていた。Apacheのログを見ていたら、裏で動いているBerkeley DBがへこたれているらしい。どうもDBが壊れたようだ。私のこのサーバにはBerkeley DBのバージョン3、4.1、4.2がいつの間にか入っており、SVNが使っているのはどれだかわからい orz
 バックアップをとりながら、それぞれのバージョンのリカバリツールを動かしてみたら4.1のやつ(db4.1_recover)で復活。まったくもう、心臓にわるいなぁ。ここがSubversionの嫌なところだ。