今週の本

 最近、本を読まなく(読めなく)なってきたので意識的に読もうかと思ってます。それで、一週間に一回ぐらいブックレビューができればいいなぁと思っています。

標準FindBugs―開発のプロが教える

 Javaソースコードインスペクション(分析)ツール「FindBugs」が報告するバグパターンについて解説した本です。FindBugsは、Eclipseプラグインもあり、これを入れているだけで一歩進んだコードが書けること請け合いです。特に潜在バグの洗い出しにはもってこいで、「なぜダメなのか」ということも報告されることから私は初心者に特にすすめています。しかし、FindBugsのリポートだけではいまいちピンとこない場合もありいます(特に初心者は)。私は初心者の域は卒業していると自負していましたが、そこは広いJavaの世界です。やはり手薄になっているところもありまして、このFindBugs、そしてこの書に大いに助けてもらいました。

携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法―40代ダメダメ社員にもできたインターネット起業

 この手のいわゆる「稼ぐ」系の本はいっぱい出ていますが、今までひとつも読んだことがなかったので初めて手にしてみました。内容としては特に「目からウロコ」的なものはありませんでしたが、サイトで稼ぐ仕組み自体をご存知ない方にとっては基礎知識を得るという意味ではいいかもしれません。ただ、何をもって商売とするかというアイデアはあくまでアナタのものです。この本が与えてくれるというわけではありません。

携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法

携帯サイトで給料の3倍稼ぐ方法