私がフレームワーク作りで悩むわけ

 Javaは汎用言語だからフレームワークは必須だと先日述べた。それはRubyにも同様のことが言えると思う。
 PHPはもとからWebに特化した言語である。であるので、特別なフレームワークがなくても他の言語に比べて比較的簡単にWebアプリケーションが作成できる。PHPと似たようなものにeRubyがある。これを使えばHTML組み込み言語が使えるので、PHPライクに開発でき、フレームワークレスでも何とかなりそうな感じもする。
 だが私はeRubyは現実的な選択肢にはなりえないと思っている。なぜならば、Apacheそのものの設定に手を入れなければならないからである。それ故Rubyが使えるレンタルサーバは増えているが、流石にeRubyが使えるところは皆無である。となると自宅サーバで使うぐらいしか選択肢がないだろう。逆にサーバから自由にできるようなある程度以上の規模の開発ならば何もRubyにこだわる必要さえなくなる。
 となるとやはりプレーンなRubyしか残されておらず、フレームワークが必要になってくる。
 もう一度整理すると必要なのはサーバの設定に依存しない、CGIで使いやすいフレームワークである。しかも、CGIなので初期化が高速に行えなければならない。ということは、設定ファイルにXMLを多用するのは非現実的である。だから私はフレームワーク作りに悩んでいるのだ。逃げ場は、比較的高速に行えるマーシャルによるオブジェクトのキャッシュかと思っており、そこから打破していきたいと思っている。