もう勉強するの嫌になってきた

 私は何か新しい技術(特にシステム開発系)が現れると暇を作っては試し、独学ながら身につけるようにしている。こんなことは技術者として当たり前のことだと思っているのだが、最近アホくさく感じるようになってきた。
 こんなの身に着けたって使う機会なんてないじゃん! どんなに提案しようが何しようが、その1%も採用されない。今仕事で開発しているWebシステムなんて、セッションすら使っていないのです。セッションのかわりにGETやPOSTのパラメタがどんどん増えていくの。アホでしょ? 過去の資産を受け継いでのことなのですが、もう7年前の設計思想のシステムですよ? あんまり詳しいことは言えませんが、農家が個人的に米を売ってるホームページとかじゃないですよ? 大企業がからんでる大規模サイトなのに!(大企業がからんでるからという話もあるけど)
 ほかにも、JVみたいなので開発案件があっても「そんな技術使ったらうちはまざれない」とか言われてアホくさいソリューションを使わなきゃいけないんですよ? あーあ、やんなっちゃうなぁ。