指の節を抜いてはならない

 あるサイトで、ギターをするなら指の節を抜いてはならないとあった。理由は間接が太くなって変に弦にあたってしまうのだとか。
 で、私は指の節を抜く癖がある。1日に何度もポキポキしてしまうのだ。でも、今のところ特別、節が太くなっているということはない。どっちかといったら細いほうだろう。でもなんか不安なので調べてみた。

http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

 これを見ると節を抜くってことはあまりわかってないことがあるらしい。でも、論理的に書いてあるのでやっぱり抜いちゃいかんのかなって思う。確かに鳴りがよくって調子こいてるととくに小指あたりが痛くなってくる。軽い炎症を起こしているのかもしれない。
 ということで節を抜かないように努力しようと思う。