裁縫にいそしむ

haniel2006-05-16

 私はそんなにMMORPGの経験があるわけではないが、ベルアイルは生産系がかなり楽なほうである。材料を得るために命がけになったり、スキルが伸びきらないときはぜんぜんまともなものが作れないということもない。最初からそれなりのものが作れるし、生産品の流通量が多いので値段も安くて駆け出しでも手が出せる。

 そして我が愛娘が得意とする生産系スキルは「裁縫」である。裁縫をするにはまずは糸が必要だ。糸が集まれば布(クロース)になる。で、糸は店で買ってもいいのだが、ちょっとばかり高い。第一次産業にまで手を出してこそ何ぼですよ。

 で、ベルアイルの世界では糸といったら動物性だ。木綿糸とかはない。かといってウールでもない。羊はいるにはいるのだが、ラム肉しか提供してくれないのだ。なので、その他の毛の生えた動物からいただく。幸いにして我が愛娘が育った町アリアバートの近郊の最弱クラスのモンスターからはこの毛が取れるのだ。早速我が愛娘はその毛を刈りに行くのであった。