正直「またやってしまった」感が強い

 正直にいいます。


 ここ数日の私の記事に対するコメントの数やトラックバック、ブックマークに対して、私はびびってます。こんなことを書くのはなんか卑怯くさいですが、ホント、ここのところなかったびびりですので、書かずにはいられません。


 ご覧のとおり、この日記はしばらく更新していませんでした。その間、よそのサイトでまったく毛色の違うことを書いていました。

 そして、なんの気なしに、そう、気まぐれに近い感覚で記事を書いたら今の状態になりました。後になって正直、「まずったなぁ」と思いました。どうやったら自分がびびる状況になるのかという感覚がなくなっていたいたのですね。


 でも、幸いにして、このおかげで「図らずも論争に巻き込まれた人」の気持ちが少しわかりました。恐らくここをご覧の方は「お前が論争をふっかけたんだろ」と思うかもしれませんが、長らく SNS を中心としたクローズドな活動をしていた私は、つい「王様の耳はロバの耳ーっ!」のつもりで書いてしまっただけなのです。こう書くとコメントやブックマーク、トラックバックしてくださった方には大変失礼なのも承知の上です。すいません。

 私は、仕組みがわかっているほうの人間なので、どうにかコメントに返事を書いたりすることができましたが、もしこれがここ数日私が言っている「仕組み弱者」という人であったら、相当な恐怖でしょう。何の気なしに「無断リンクはお断りです」のように書いている仕組み弱者のサイトで論争が起こった日には……。


 ということで、このエントリで言いたいのは、「やっぱり予期しない論争は怖かった」