ここ最近のエントリに対してたくさんのコメントありがとうございます

 不誠実かもしれませんが、ひとつひとつレスをつけていけるほどバイタリティがありません。というか、そこまで頭回りません。

 また、大変申し訳ないのですが、いただいたご高説のいくつかについて正直実感が沸きません。

 おそらく私のごく身近にワーキングプアと呼ばれる方がいないからなのでしょう。

 ここで思ったのですが、ワーキングプアの問題ってうつ病に似てる気がします。うつ病って、ともすると「根性なし」に見られるじゃないですか。うつ病が根性なしじゃないってのはうつ病の人がごく身近にいないとたぶんよくわからないと思うのですよね。

 それで私がワーキングプアにならないように進路を選べばよかったじゃんっていうのは、うつ病の人にうつ病にならないようにいい加減に生きればよかったじゃん(うつ病は責任感が強い人がなりやすい)というのと同じなのかなと。






 それから先ほど頭が回らないといったように私は、学がないのでそれほど頭が良くないです。アホとか言われても、「ちっ。ばれたか」ぐらいにしか思いませんので。あと、あちこちで「こいつ頭かてーぞ」とか言われてるみたいですけど、まぁ、ある面に関してはそうかもしれません。

 黙れといわれても黙りません。私ごときのblogで世の中変わるもんじゃないでしょ。何か問題があるならはてなに掛け合ってアカウントを停止させてもらってください。