本当にアメリカは月に至ったのか

 またアメリカが月に人を送り込もうとしてますね。なんでも、1972年以来のこととか? しかし今から33年も前にそんな技術が本当にあったんですかね? 今でもスペースシャトルが「あたりまえのように」飛ぶことがないわけだし(飛行機は飛んでもだれも「成功だ!」と喜ばないが、スペースシャトルの場合は喜ぶ)。
 だいたい、無人ですら月に探査機を送ってないってのが怪しい。月のクレーターは小惑星帯小惑星かもしれないってことがようやく最近になってわかったぐらい月といえどもわからないことだらけなわけで、火星に探査機送る前に月をよく調べろよといいたい。宇宙探査機の実験場にしたっていいんじゃないかな? 電波だって1.2秒でつくんだし、操作しやすいでしょ? なのに月を妙に敬遠してる節がある。あやしい。