モジュール分けが下手な人に捧ぐ

 設計手法云々の前にとにかくモジュール分けが下手というかしようとしない人がいる。プログラミング言語を特定したくないのでモジュールという言葉を使ったが、Cなら関数だし、Javaならクラスやメソッドだ。1つの関数やメソッドがお化けのように長々となってるやつ、あなたの周りにもいるでしょう? もしかしたら、あなた自身なのかもしれない。
 そんな人に捧ぐ、モジュール分けが上手くなるかもしれないコーディング方法を提案してみたいと思う。
 それは「とにかくやたら実行する」。これ。見てるとモジュール分けが上手くない人はとにかく自分が作ったプログラムを実行しない。だらだらとどこまでも書いてからやっと実行して、当然動かないのだが、どこが悪いのかもよくわからなくってなかなかバグがとれない。私はモジュール分けは割りと上手くできてるほうだと自負しているが、そんな私はそうだなぁ……10分に1回は実行してるんじゃないかな? 他のモジュール分けが上手い人も頻繁に実行してるみたいだ。お試しあれ。