フレームワークを使えばドキュメントも簡単

 今、私は仕事で設計書を書いている。CGIの詳細設計書だ。このプロジェクトでは、過去の資産との整合性から1ページにつき1つのCプログラムが稼動する。前時代的もいいところのつくりである。なので、このCプログラム一つ一つに設計書が存在するのだ。そして、それぞれに対して処理の流れを設計書に定義していく。業務要件以外のことも書かなければならない。本当にアホくさい。フレームワークを使っていれば、こんなのはフレームワークに依存するのに。
 ところで、PHPなどのWebアプリケーションではどのような設計書を書くのだろうか? 考えてみればPHPの設計書なんて書いたことがない。生産性を考えたとき、ドキュメンテーションのことも考えられているのだろうか? PHPドキュメンテーションって凄くしにくいと思うのだが。