分散恋愛

 今朝、ラジオで「分散恋愛」とやらが紹介されてたんですよ。どういうのかって言うと、ひとりの人と付き合うんじゃなくて、複数の人と「まじめに」付き合うってものだそうな。で、提唱者は「新崎もも」さんという女性。複数の人と軽い気持ちで付き合ってるんじゃなくて、それぞれの人と真剣に交際してるんだよと周囲に話たら「わたしも」「わたしも」と賛同者が結構いたので本にしたらしい。
 で、それによると分散恋愛には守るべき10ヶ条があってそれが↓

  1. 相手を束縛してはいけない。
  2. 相手から束縛されてはいけない。    
  3. 心と心のつながりがなくてはならない。
  4. デートのときは相手だけを見つめる。
  5. お金は持っている方が出す。
  6. 相手の私生活に踏み込まない。
  7. 相手を私生活に踏み込ませない。
  8. 主導権を相手に握らせない。
  9. 自分の時間を大切にする。
  10. 毎日を幸せな気持ちで過ごす。

だそうな。


……


はっきりいっていいですか?



世間一般ではそれを「友達」って言うんですよ?


何をもって恋愛っていうんですか?
キスしたら? えっちしたら?

でもね、恋人は英語で「Lover」なわけですよ。でもえっちするだけの相手(その実はそれだけじゃない場合も少なくない)は「Sex Friend」なんですよ。友達なんですよ。

で、賛同者は、過去にひとりの男にのめり込んで傷ついた30〜40代女性に多いとか。

番組では10〜30代の町の人に意見を聞いていたが、女性のほとんどが反対。男は別にいいんじゃない?とか言うんだけど、男も女もほとんどが分散恋愛される側なら別れるとのこと。

心理カウンセラーの先生の「誰だって傷心ってあるんだしそれから逃げるような恋愛するとそこで成長がとまるのでいかがなものか」というような意見まで持ち出すし、ある意味公開さらし上げですか? って感じです。

私も分散恋愛は無理です。だから悩むのですよ。

興味のあるかたは↓この辺読んでみては?

分散恋愛―複数の男性と恋愛を楽しむ生き方

分散恋愛―複数の男性と恋愛を楽しむ生き方