JSFの独自実装!?

 ごめんなさい。最近、覇気がなさ過ぎました。まず↓

Seasarファウンデーション,「設定なし」で利用できるDIコンテナ「Seasar2.3」をリリース | 日経 xTECH(クロステック)

この中の

 Webフレームワークも同様である。従来のSeasar2JSFを利用するために用意しているS2JSFでは,オープンソースJSF実装である MyFacesを利用していた。これも独自実装に切り換える。JSFの実装は「現在,ある開発者が作っているところ」(比嘉氏)だという。

だれだーっ! だれがつくってるんだーっ! ってか、Seasarファウンデーション、ユーザニーズ(ていうかワタクシのニーズ)捕らえるのうますぎ。正直、Java界にはユーザニーズ捉えるの上手な人少ないんじゃないかって思ってたぐらいでしたから。そうですよね、S2JSFうごかねーぞーとか思ってると結局MyFacesが悪かったのかよ! とかなって萎えることもしばしば。これが解消されるってわけですね。ものすごく期待してます。