Javadoc書いてますか?

 以前は、私といったらソースコードにコメントを書かない(とは言え、可読性には一定の評価があった)ヤツと決まっていたのですが、最近はよく書いています。ことにJavadocの完成度にはこだわりすら持ち始めています。私が、Seasarに不満を持つとしたら、何でってぐらいソースコードにコメントがないことです。もしかして、ツールか何かで消してからリリースしてますか?とすら思えてしまいます。

 何で見たのか失念しましたが、「後で書こう」と思ったコメントはたいてい書かれないらしいです。Seasarプロジェクトでも、Javadocプロジェクトが進んでいない(と見受けられる)のはそのせいではないでしょうか?(いや、多国語化の問題か?)

 ということで私は、コメントファーストコーディングをお奨めします。