ワーキングプア層に違和感

(思いつくままに書いたので文末表現はぐちゃぐちゃです)

http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html

 個人的には違和感を感じるんだよなぁ。不慮の事故で生活が立ち行かなくなったとかならわかるんだけど。


 私自身、やっぱり「ちゃんと生活できるのか」ということを念頭に置きながら進路を決めてきたのですよ。そりゃあ、私にも夢はありました。私が今まで生きた中で「金さえあればいいのか。やはり心が充実してこそ真の幸せ」なんて風潮の時代もありました。でも結局は、それで生きていけるのかというのが頭の片隅にあり続けました。それを人によっては「臆病」というでしょう。


 で、結局のところ、上の記事のようなことでシュプレヒコールを上げている人ってどうだったんでしょうか? 私が砂をかむような思いで、夢をあきらめたとき、彼らは何をしていたのでしょう? 私が将来を考えてそろばんをはじいて眉をしかめたとき、彼らはなにをしていたのでしょう? 私がキャリアアップを目指して眠い目をこすっていたとき、彼らは何をしていたのでしょう?


 今の世の中、一度選択をあやまるともう二度と這い上がれないのではないかということも言われます。しかし、これも違和感を感じます。本当に「一度」しか選択を誤らなかったのでしょうか? 「まだ大丈夫」「まだなんとかなる」ということを何度も何度も繰り返したのではないでしょうか? 何度でも引き返すことができた道を、引き返せなくなるまで進み続けた結果が今の有様なのではないでしょうか?


 もしワーキングプアが人の忠告を聞かずに夢を追い続けた結果なのだとしたら、嫌なことであってもがんばらなければならないときにがんばらなかった結果であるのだとしたら、それを支援するのに税金を使うのは大反対です。

以下意識して毒舌

 最低賃金を上げろ? ふざけるな。自分がその程度の価値しかないと何故思わない? もし最低賃金が0だとしたら、自分はいくらに設定されると思ってるんだろう。雇うほうからすれば最低賃金で雇うってことは「雇ってやってる」ということとほぼ同義。

給料が安いことはやめる理由になるけど、給料が高いことは続ける理由にならない。

とはよく言われること。その最低賃金でも仕事してるってことは、それでもいいんだろう? だめなら、よそに移りなよ。移れないのは他で雇ってもらえないからでしょ? 雇ってもらえないってことはどういうことかというと、雇うぐらいの価値がないから。何故価値がないかといえば、被雇用者として価値を高める努力を今までしてこなかったからでしょ? その間何をやってたの?


遊んでた?


夢を追ってた?


 誰も何も言ってくれなかったの? そんなことやってないで、勉強しろとか、普通に働けとか。それに耳を貸さなかったのはどこのどいつだっけ?






 って、特定の人物を思い描きながら書いてしまったきらいがないこともない。

自分が解雇されてしまったら

 私は会社での立場上解雇されるこということはまずありえない。あるとしたら会社が潰れるときだ。そうしたら私もワーキングプアの仲間入りなのだろうか……。

 まず、自分で言うのは何だが私のキャリアは価値がある。なので、会社がつぶれてもすぐに再就職できるんじゃないかと思っている。今の給料ぐらいはもらえないだろうけど。

 でも、そう甘くもないんじゃないかとも思っている。うちの会社は、無借金の超優良企業ってわけじゃないけど、とことんやばくなるとしたら、周りの同業者もそれなりにやばくなると思うので。


 だからこそ不安がある。10年後、20年後、まじめに考えたら夜も眠れない。


 私だって血のションベンが出る思いで努力して一流大学に行った人に比べたらぜんぜん努力していない。天才でもないのに、それを努力で補うことをしなかったのは揺るぎのない事実だ。だから、そういった人よりも先にワーキングプアに陥ってもしようがないと思う。


 でも、私だって守るべき家族がある。だからキャリアアップを怠ることはない。








※実際に私がワーキングプアに陥ったら同じことがいるかと言ったら、正直、わからないということだけは白状しておきます。