キリン、ゾウ、冷蔵庫

キリン、ゾウ、冷蔵庫(4問のクイズ) | POP*POP

を見て、haniel的思考を書いて見る。

Q. どうしたらキリンを冷蔵庫に入れられるでしょうか

  1. キリンを殺し、解体する。
  2. 冷蔵庫を開ける。
  3. 解体したキリンを入れる。
  4. 冷蔵庫を閉める。

これは常識的で素直な思考ができるかを試した問題です。(1) 冷蔵庫を開ける、(2) キリンを入れる、(3) 冷蔵庫を閉めると書いた人は常識がないと言えるでしょう。キリンがそのまま入る冷蔵庫を普通は冷蔵庫とは呼びません。しかし解体すれば業務用の冷蔵庫にならなんとか入ります。

Q. どうしたらゾウを冷蔵庫に入れられるでしょうか。

  1. 冷蔵庫を開ける。
  2. ゾウを入れる。
  3. 冷蔵庫を閉める。

冷蔵庫にキリンがそのまま入る高さはないかもしれませんが、解体したキリンとゾウがそのまま入る奥行きなら業務用の冷蔵庫ならあります。

Q. ライオンがすべての動物を集めて会議を開きました。そこには全員が出席しましたが、一匹だけ欠席でした。さてどの動物だったでしょう?

A.キリン

 キリンはすでに亡くなっています。

Q. あなたは今から河を渡らなくてはいけません。ただ、その河には凶暴なワニが住んでいます。あなたはボートを持っていません。どうやって渡るべきでしょうか。

A.橋を歩いて渡る

 だれも橋がないとは言ってません。



元ネタに感じた理不尽さと同等の理不尽さを盛り込んでみました。