個人情報保護法対策

 個人情報保護法とITを結びつけて考える人が多い。というか、ほとんどデフォルト。法律自体は別にITに限った話ではないのだが、とにかくIT関連として扱っているのだ。
 ということで、地元ではIT関連の事情通ということになっているわしに個人情報保護法のことを聞きに来る人がいる。しかし、わしは聞かれたことは調べて後日になってでも答えてあげたいという性分なので、ある程度知っていることとはいえ、より確かな知識を得るために本を買った。

やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴

やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴

 なかなか良い本だった。一般人には「グレー」あるいは「クロ」に思える事例をあげて、それがシロかクロかを紹介するスタイルで、法律の知識がなくともとても読みやすい本である。管理者や営業の方にも是非読んでいただきたい一冊だ。雰囲気としては、NHKの「バラエティー生活笑百科」みたいなものかな。