何故DBの正規化をしないのですか?

 「http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051114#1131978752」経由で「「DBを正規化すると遅くなる」は誤解,実証実験の結果が公開に | 日経 xTECH(クロステック)」の記事を知った。
 やっぱりほうぼうで目にするけど「非正規化」って「正規化できない人の言い訳」なんじゃないかなって思う。いや、もちろんそうじゃない人もいると思うけど。ここで id:habuakihiro さんがおっしゃってる

そもそも正規形を作ってから崩す。正規化を経てない非正規化というのは否正規化でしかない

これは激しく同意。
 私が見かけるDB設計者は、漠然とした「遅くなりそう」という感覚でいきなり非正規形でDB設計をしてしまう(それを設計というのに抵抗を覚えるが)。で、結局お祭りの遠因になってたりする。
 そもそも、いまだにウォーターフォールモデルの開発に疑問すら覚えない開発者は、この「漠然とした不安」にかられやすいように思う。工程に「やってみた - だめだった - だから後戻り」がない(許されない)からだろう。まぁ、結局後戻りチックなことになってデスマが待ってたりするわけだが。
 その辺の体質を改善するにはいったいどうしたらいいことか。