私個人としてソフトウェアから金を取ることは考えてない

 私は自分が製作したものを売って金を取ると言う考えはあまりありません。ただ、私の時間を拘束したならばその対価は払ってもらいたいなとは思います。つまり、私が好き勝手に作ったソフトウェアは自由にただで使ってもらっていいと思ってます。しかしながら、それに対して強制力のある形で要望を出すのならば、時間を拘束されるわけですから対価を払ってもらいたいなと思います。
 では、私はどういうときに自由意志でソフトウェアを作るのでしょうか。それは、自分自身がそのソフトウェアを売るという目的以外に必要を感じたあらゆるときです。
 恐らくオープンソースに関わる人の中にも私と同じ考えの方がおいででしょう。だからこそ私は彼らを尊敬します。「なんて目的意識が高いんだ!」と。