そう!そうなんです!

 なんか今日は、はぶさんところへのトラックバック厨に見られそうだけど、共感しまくりなのであえて「http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20051228#1135743715」から引用

コードは嘘をつかないし、手を出せるとなればそのほうが自信を持って納品できる。正直いってさ、みんな「悪いのは製品のせいで、私のせいじゃありません」って言いたいんでしょ。ちゃんとしたシステムをきちんと納品するんだ! という気持ちよりも「先に」そういう腰の引けた気持ちがあるんでしょ。

そう! そうなんです! 「Oracleを避けて通れるほどこの業界甘くない」と書いてしまいましたが、要するにそういう連中がOracleにするのです(私の周りでは)。熟慮に熟慮を重ねた結果がOracleじゃないんです。そんな連中が設計するDBはもちろんボロクソ。DBだけではなく機器構成、システム構成も酷い。

 やっぱり、ハートフルなシステムを作るように心がけるべきですよね。ていうか、必須でしょう! でなければ耐震強度偽造と同じですよ。