舶来信仰逝ってよし

id:higayasuoさんとこより

舶来信仰は、ソフトウェアに限らず、日本人に古くから見られる考えですが、せめて自分がかかわっているオープンソースの分野では、そんな古臭い考えはぶち壊したい。

私が時代錯誤の過激な国粋主義野郎であることは何度も言っていることであるが、そこまでいかないにしても確かにそう思う。
 社会問題に対する対応だってすぐ何かというと「アメリカでは〜」となる。敗戦国のコンプレックスなんですかね? それとも明治維新以来の右ならえならぬ「西ならえ」なのか。いやいや、もっと前だろうな。鎖国してたから、「南蛮渡来の〜
」なんて言葉に弱いんだ。未知なる物は恐るべきものであると同時に非常に魅力的なものだから。そのときの感覚がまだ残っているのか。
 国で判断するんじゃなくて、そのものの本質を見ろってことですな。まぁ、たしかに国産ソフトウェアってしょぼいの多いですけどね。だけど私的には

Seasar >>>>>>>> Spring

ですから。

2ちゃんねる的あおりなことを書いてみるテスト。