別にJavaがいいってわけじゃないんだ

 私は今のところ、Javaが一番使いやすい言語だと思っているのだが、実は違った。恐らく、いいのはEclipseだ。すっかり手になじんでしまって、くりっくりっくりっとけっこうな量のコードをあっという間に作れる。Eclipseを使っていれば「public calss 〜」とかそういうお決まりパターンを打つことなんて劇的に減るし、体裁だって、思いついたことをだらだら書いた後にCtrl+Shift+Fでもすればいい。Ctrl+Alt+JでJavadocの雛形を作ってくれるのだってうれしいし、何より、静的型解決をしている言語だからということもあるが、コード補完が的確なのもありがたい。恐らく、Eclipseがなかったら、今でも私は「Javaなんてクソ」とか言ってたかもしれない。まさにEclipse様さまである。

 逆に言えば、私がPHPをはじめとしたその他の言語に辛く当たっているのも、EclipseのJDTなみに気持ちよく使えるツールがないからだろう。それさえあれば、私は何もJavaにこだわらないと思う。