なんでイチイチ叩くのか

 id:habuakihiroさんとこでSpringな人とのきな臭い様子が垣間見えます。なんといいますか、ここで出てくるSpringな人って、以前のRuby叩きをしていた人と似ている気がします。
 ソリューション叩きって、これほど無駄なことないですよね。「そんなこといっても、hanielだってPHPを叩いてたじゃんか」と言われるかもしれませんが、別にPHP支持者の特定の記事を取り上げてダメだしまではしないし、ライトウェイトな開発おけるPHPの優位性だって認めているわけです。
 シェア云々とか言う話もでて来てますが、確かに「お堅い」関係の仕事ならば殺し文句に使えますね、シェアは。それはそれで理解しますよ。私もそんな状況によく置かれますので。でも、シェアで話をつけちゃうんだったら、OSなら全部Windowsでいいわけだし、どういうサンプリングをしたのかもよくわからない調査によるとWebアプリケーションに使用されるプログラミング言語PHPが最多なわけで、シェア信者ならそもそもJavaの土俵で言い争わなくてもいいじゃん。DBだって、シェアだけでみたらOracleよりMySQLのほうが多いという調査結果もあるし。なら、Oracle使わないわけ?(ちなみに私はOracleは嫌いだが、Oracleを避けて通れるほどこの業界、甘くないよね)
 最初はなんだってシェアは小さいし、大きいからといっていつまでも磐石の地位にあるわけじゃない。例えば↓

  • sendmail
    • MTAの巨人であったが、度重なる拡張で設定ファイルやソースが複雑化。セキュリティホールも次々に見つかり、postfixqmailにその地位を追われる。
  • wu-ftpd
    • かつてftpdで大きなシェアを占めたが、設計思想の古さよりセキュリティ面等で問題に。proftpdやvsftpdにその地位を追われる。

 そして新たに生まれたソリューションだって、それぞれの分野のビッグネームに不満を感じたからこそ生まれたのだろう。生まれた経緯の真実は私は知らないことが多いけど、私がビッグネームを使わない理由は↓

  • Perlを使わずにRubyを使う
    • OOPがしたい。PerlOOPはトリッキーでわかりにくく感じる(主観)。
    • 変数はデフォルトでグローバル変数なのが嫌だった(過去形)。
    • 簡単に書ける半面、簡単に読めないのが嫌。
  • Strutsを使わず(S2)JSFを使う
    • 画面遷移やフォームへの値の再セットなどの処理が面倒だった。
    • POJOでプログラミングしたかった。
  • Hibernateを使わずS2DAOを使う
    • XML Hellに辟易した。

ちなみに私はSpringは使ったことがない。これについては反省している。しかし、今のところ使う気はない。なので、批判もしない。現在のJava WebアプリケーションはStruts+Spring+Hibernateが黄金の組み合わせのように言われているので、いつかは勉強せねばとは思っているのだが……。上記に書いたようにStrutsHibernateを「捨て」と思ってしまっているので腰が重いのが現状である。